AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIは「ウミガメのスープ」がわかるか

 

 「海亀のスープ」というものがある。

 AIはこれをどう考えるのだろう。

 Bing AIさんに聞いてみた。

 

私「海亀のスープ、はどういうものか教えてください」

「海亀のスープ」という料理は、私が知る限り存在しません。もし、何か別の情報があれば、教えていただけますか?

 

 あれ?

 自分が聞きたかったのはYouTubeなどで有名になったクイズというか思考ゲームのことなのだが。

 

私「通称が「海亀のスープ」というクイズというか思考ゲームがあるはずです。それについて解説してください」

ウミガメのスープ」というのは、一見すると不思議な問題文から質問を繰り返して、答えにたどり着く推理ゲームです。水平思考クイズとも呼ばれています。解答者は「はい」か「いいえ」で答えられる質問のみできます。真相を突き止められたらクリアです。

このクイズは、一般的に「シチュエーションパズル」「水平思考パズル」「Yes/Noパズル」などと呼ばれています。

 

 ああ、そうか、海亀は「ウミガメ」とカタカナ表記するのが一般的なんですね。

 

私「ウミガメのスープ、は元々誰が考えたゲームですか? 歴史を教えてください」

ウミガメのスープ」の起源については、明確な情報が見つかっていませんでした。ただ、このクイズは、一般的に「シチュエーションパズル」「水平思考パズル」「Yes/Noパズル」などと呼ばれており、古くから存在しているとされています。

ご期待に添えず申し訳ありません。他に何かお探しでしたらお手伝いできるかもしれませんので、お聞かせください。

 

 起源については諸説あるようですが、調べてみると、ポール・スローンという方が書かれた「ラテラル・シンキング・パズル」という本で紹介されたことでシチュエーションパズルが広く認知されたようです。

 日本では「世にも奇妙な物語」で「海亀のスープ」というドラマが放送されて有名になったようでした。

 

私「何か一問出してみてください」

では、一問出題してみますね。

「ある男性が、自分の家に帰ると、妻が死んでいました。警察は、男性を犯人として逮捕しました。しかし、裁判で男性は無罪となりました。なぜでしょうか?」

この問題は、「シチュエーションパズル」の一種です。お答えは、次のヒントを参考にしてください。 ヒント:「あるもの」が、男性を無罪にしたのです。

 

 では質問していきます。

 

私「男性はアリバイがあったのですか?」

正解です!男性には、アリバイがあったため、無罪となったのです。

他に何かお探しでしたら、お聞かせください。

 

 えー、簡単!?

 様子見で質問しただけなのに。

 これは「ウミガメのスープ」とは言えないですね……。

 

私「もう少し難しい問題を出してください」

分かりました。では、次の問題を出題します。

「ある男性が、自分の家に帰ると、妻が死んでいました。警察は、男性を犯人として逮捕しました。しかし、裁判で男性は無罪となりました。なぜでしょうか?」

この問題は、「シチュエーションパズル」の一種です。お答えは、次のヒントを参考にしてください。 ヒント:「あるもの」が、男性を無罪にしたのです。

 

 ありゃりゃ。全く同じ問題を出してきました。

 AIさんは混乱しているようです。

 

私「シチュエーションパズルの問題を何か一つ出してください」

分かりました。では、次の問題を出題します。

「ある男性が、自分の家に帰ると、妻が死んでいました。警察は、男性を犯人として逮捕しました。しかし、裁判で男性は無罪となりました。なぜでしょうか?」

この問題は、「シチュエーションパズル」の一種です。お答えは、次のヒントを参考にしてください。 ヒント:「あるもの」が、男性を無罪にしたのです。

 

 いや、怖い、怖い。

 

私「水平思考パズルの問題を何か一つ出してください」

水平思考パズルの問題ですね。では、次の問題を出題します。

「ある男性が、自分の家に帰ると、妻が死んでいました。警察は、男性を犯人として逮捕しました。しかし、裁判で男性は無罪となりました。なぜでしょうか?」

この問題は、「シチュエーションパズル」の一種です。お答えは、次のヒントを参考にしてください。 ヒント:「あるもの」が、男性を無罪にしたのです。

 

 どうにもならないので、ここで一度チャットを打ち切ってやり直してみました。

 

私「水平思考パズルの問題を何か一つ出してください」

もちろんです。以下の問題はいかがでしょうか?

「ある人物が、自分の家に帰ると、電気がついていないことに気づきました。しかし、彼は何も間違っていませんでした。なぜでしょうか?」

この問題は、水平思考パズルの一例です。他にも、様々な問題がありますので、興味があればぜひ挑戦してみてください!

 

 ようやく違う問題を出してくれました。

 

私「彼は一人暮らしでしたか?」

いいえ、彼は一人暮らしでなくても、この問題には関係ありません。正解は、「彼は夜間に帰宅したため、昼間に電気を消していたことに気づかなかった」です。

他にも、様々な問題がありますので、興味があればぜひ挑戦してみてください!

 

 えーと、どういう意味だろう?

 すいません、私の理解が追い付きません。

 たぶん明るい昼間に電気をつけたけど暗くならないと電気がついているか、わかりにくい、みたいな感じのことだと思うのですが。

 今のところAIが新しいシチュエーションパズルを作ることは難しいようですね。