AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

インタビュー内容をAIに考えてもらったらこうなった

 

 インタビュアーになるとして相手にどんな質問をすればいいのだろう?

 ChatGPTに聞いてみた。

 

私「この度、大きな企業の社長にインタビューすることになりました。質問内容を考えてください」

もちろんです!大企業の社長に対するインタビューの質問を考えてみました。以下はいくつかの質問の例です:

ご自身が会社を率いる上での最も重要なリーダーシップの原則は何ですか?
産業や市場の変化にどのように対応していますか?新しい潮流や技術の採用についてどのように考えていますか?
企業文化や価値観の確立について、どのようなアプローチを取っていますか?それが企業の成功にどのように影響していますか?
持続可能性や社会的責任について、会社がどのように取り組んでいますか?具体的な取り組みや成果について教えてください。
チームや従業員のモチベーションを維持するためにどのような方法を採用していますか?
テクノロジーやデジタル化が企業に与える影響について、どのように考えていますか?デジタルトランスフォーメーションの取り組みについて教えてください。
今後のビジョンや戦略について教えてください。将来の成長や展望についてどのように考えていますか?
これらの質問は、企業のリーダーシップや方針について深く理解するのに役立つでしょう。また、具体的な事例や数字を交えることで、インタビューがより具体的で有意義になるでしょう。最終的には、社長の専門知識やビジョンに基づいて、適切な質問を選んでください。成功を祈ります!

 

 なるほど、参考になりますね。

 

私「この度、歴史上の人物にインタビューすることになりました。質問内容を考えてください」

素晴らしいですね!歴史上の人物にインタビューすることは素晴らしい経験になるでしょう。以下は、インタビューの際に役立つであろういくつかの質問の例です:

ご自身の時代における最も影響力のある出来事や達成について教えてください。
その時代の文化や社会的背景が、どのようにご自身の考え方や行動に影響を与えましたか?
人々に対して何か特別なメッセージやアドバイスがあれば、何でしょうか?
若い世代への教育や指導について、どのような価値観を持っていましたか?
逆境や困難に立ち向かった経験がありましたか?それがどのように人生に影響しましたか?
今日の世界に生きる私たちにとって重要な教訓や価値観は何だと考えていますか?
これらの質問は、歴史上の人物の考え方や価値観に迫るために役立つでしょう。また、その人物の業績や生涯についてより深く理解する手助けになるでしょう。最終的には、選んだ人物の特定の背景や業績に基づいて、適切な質問を選んでください。このインタビューが興味深く有益なものになることを願っています!

 

 こういう質問をすればいいんですね。

 今度機会があったら参考にしたいと思います。