AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

私が思い浮かべた歴史上の人物をAIは当てられるか

 

 以前、AIが思い浮かべた有名人を私が当てるという企画をしてみた。

 こちらである。

 

aitowatashi.hatenablog.com

 

 では逆に私が思い浮かべた歴史上の人物をAIは当てることが出来るだろうか。

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「私が思い浮かべた歴史上の人物を当ててください。質問をどうぞ」

もちろんです、お答えいたします。質問をどうぞ。

 

 んー、もう無理そうですね。

 

私「その人は女性です」

歴史上の有名な女性としては、多くの選択肢があります。以下の質問に答えていただければ、お考えの人物を特定する手助けができるかと思います。

1:その人物は政治的な役割を果たしましたか?
2:その人物は芸術や文学の分野で活躍しましたか?
3:その人物は宗教的なリーダーでしたか?
4:その人物は科学や発明に関与しましたか?
5:その人物は何世紀または何年代に活動しましたか?
これらの質問に回答していただければ、より具体的な推測ができるかと思います。

 

 いや、いっぺんに欲張り過ぎでしょ? そういうのは一つずつやっていくんだよ?

 

私「1:間接的には果たしていたと思います。

  2:活躍しました

  3:違います

  4:してません

  5:平安時代

ありがとうございます。お考えの人物は、平安時代に活躍し、政治的な役割をある程度果たし、芸術や文学の分野で活躍した女性ということですね。

その場合、おそらく「紫式部(むらさきのしきぶ)」を思い浮かべているのかもしれません。彼女は平安時代の女流作家であり、『源氏物語』という文学作品で知られています。彼女の作品は日本文学史上で重要な位置を占めており、芸術や文学の分野で大きな影響力を持っていました。

もし別の人物を思い浮かべている場合は、追加の情報を教えていただければ、より具体的な回答ができるかもしれません。

 

 おお、当たりました!

 まあ、簡単だったかな?

 

私「正解です! もう一問お願いします。その人は男性です。海外の方です」

了解です。次の質問に答えていただければ、お考えの海外の男性の人物を特定するのに役立つかもしれません。

1:その人物は政治的な役割を果たしましたか?
2:その人物は芸術や文学の分野で活躍しましたか?
3:その人物は宗教的なリーダーでしたか?
4:その人物は科学や発明に関与しましたか?
5:その人物は特定の時代や国で活動しましたか?
お答えいただけると幸いです。

 

 今度は難しいですよ?

 

私「1:果たしていません

  2:活躍しました

  3:違います

  4:していません

  5:スペイン生まれ。フランスで活躍しました」

ありがとうございます。お考えの海外の男性として、スペイン生まれでフランスで活躍した芸術家を思い浮かべているのかもしれません。

この場合、パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)が該当する可能性があります。彼はスペイン生まれの画家・彫刻家であり、20世紀を代表する芸術家の一人です。彼はフランスに拠点を置き、キュビスムと呼ばれる革新的なスタイルで知られています。

もし別の人物を思い浮かべている場合は、追加の情報を教えていただければ、より具体的な回答ができるかもしれません。

 

 正解です! やりますね。

 

私「正解です! すばらしい!」

素晴らしいです!お考えの人物が正解だったことを嬉しく思います。パブロ・ピカソは芸術界で重要な存在であり、その才能と創造性は多くの人々に感銘を与えました。

もし他にも質問やお手伝いがございましたら、遠慮なくお申し付けください。喜んでお答えいたします。

 

 AIに思い浮かべてもらう方は上手くいかなかったのですが、AIに当ててもらう方は上手くいきましたね。