AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに雑学クイズを出してもらったらこうなった

 

 AIなら面白い雑学クイズを出してくれるのではないだろうか。

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「面白い雑学クイズを出してください」

もちろんです!面白い雑学クイズを用意しました。では、以下の問題に挑戦してみてください:

「クイズ」という言葉の由来は何でしょう?
a) ラテン語の「quis」(誰)から来ている。
b) ギリシャ語の「kyzein」(当てる)から来ている。
c) 英語の「quizical」(好奇心旺盛な)から来ている。
d) スペイン語の「queso」(チーズ)から来ている。

カラスはどれくらいの言葉を理解できると言われていますか?
a) 約50語
b) 約100語
c) 約250語
d) 約500語

イタリアの有名な斜塔、ピサの斜塔が傾いている主な理由は何ですか?
a) 地震による影響
b) 建築ミス
c) 土地の沈下
d) 建築材料の劣化

ビリヤードの球は元々どんな素材で作られていましたか?
a) 木製
b) 大理石製
c) 鉄製
d) アイボリー製

ブラジルはコーヒーの生産量で世界一ですが、かつては別の国がその地位にありました。それはどの国でしょう?
a) コロンビア
b) ベトナム
c) インドネシア
d) エチオピア

解答を以下に示します:

b) ギリシャ語の「kyzein」(当てる)から来ている。
c) 約250語
c) 土地の沈下
d) アイボリー製
d) エチオピア
楽しんで解いていただけたでしょうか!もし間違えてしまった場合も、新しい知識が得られたと信じています。また、他にも質問があれば遠慮なくお申し付けください。

 

 答えが出ちゃっているタイプのクイズでしたか。

 感想としては「カラスすごい」ですね。

 

私「答えを出さずに幾つかクイズを出してください」

もかまいません!答えを出さずにいくつかクイズを出題します。楽しんで解いてください!

1:グアネコと呼ばれる、珍しい動物はどこの国に生息していますか?

2:地球上で最も大きな大陸は何ですか?

3:「Veni, vidi, vici」は、どの有名な歴史的人物の言葉でしょうか?

4:2008年に公開された、クリストファー・ノーラン監督の映画「ダークナイト」に登場する悪役は誰ですか?

5:グラム(g)という単位は何を測るためのものですか?

6:レオナルド・ダ・ヴィンチの代表作「モナリザ」の正式な名前は何ですか?

7:化学元素記号「Fe」は何を表していますか?

楽しんでクイズに挑戦してください!答えが知りたい場合は、後でお知らせしますね。

 

 では答えます。

 

私「

1:オーストラリア?

2:ユーラシア大陸

3:わかりません

4:ジョーカー

5:重さ

6:黒衣の女

7:鉄         」

素晴らしい!あなたの回答はほとんど正解しています。

 

1:正解!グアネコはオーストラリアに生息しています。
2:正解!最も大きな大陸はユーラシア大陸です。
3:正解!「Veni, vidi, vici」は、ローマの将軍・政治家・著述家であるジュリウス・カエサルの言葉です。
4:正解!2008年の映画「ダークナイト」に登場する悪役はジョーカーです。
5:正解!グラム(g)は重さを測るための単位です。
6:あと一歩!「レオナルド・ダ・ヴィンチの代表作『モナリザ』」の正式な名前は「La Gioconda(ラ・ジョコンダ)」です。
7:正解!化学元素記号「Fe」は鉄を表します。


全体的に素晴らしい回答でした!クイズに挑戦してくれてありがとうございます。もしさらにクイズが欲しい場合や、他にも何か質問があればお気軽にお申し付けください。お手伝いできることがあれば喜んで対応いたします。

 

 わかりません、という解答が正解になっているのはなんか恥ずかしいのでやめていただきたい。

 1のグアネコですが、検索しても見つけられず、代わりに「グアナコ」というラクダ科の動物がいるようでした。

 ただし生息しているのはオーストラリアではなくて南米のアンデス地域のようです。

 「Veni, vidi, vici」はラテン語で、日本語だと「来た、見た、勝った」となり、歴史的な名言の一つとして有名ですね。

 以上、AIに出してもらった雑学クイズでした。