AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

源氏物語が現代日本風になったら、をAIに作ってもらったら

 

 源氏物語現代日本風になったら、をAIに作ってもらったらどうなるだろう?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「源氏物語現代日本風になったら、を考えてください」

もちろんです!「源氏物語」が現代日本風になった場合、物語の設定やキャラクターの背景、ストーリーの展開などが変わるでしょう。以下は、現代風の「源氏物語」の一例です:

タイトル: 『現代源氏』

舞台: 東京都内の高級マンションや邸宅、都心の繁華街など

登場人物:

光源氏 - 財界の大立者であり、若くして自己実現した実業家。魅力的な外見と知識人としての教養を持ち、多くの女性が惹かれる存在。

藤壺 - 光源氏の愛人で、高名なファッションデザイナー。優雅な美しさとセンスを持ち、都内のファッション界を牽引する存在。

紫の上 - 社交界の華であり、インフルエンサーSNSクイーン。洗練された美貌とスタイルで、多くのフォロワーを持つ。

朧月夜 - アーティストで、現代アートの才能溢れる才子。神秘的で引き込むような魅力を持つ。

玉鬘 - 光源氏の幼なじみで、大手IT企業のプロデューサー。知識とキャリアを兼ね備えた現代女性の典型。

ストーリーの展開:

物語は、現代の都会を舞台に、光源氏とその愛人たちの関係や彼らの社会的な活躍を描きます。彼らの情熱的な愛と複雑な人間関係が、現代の価値観や文化と交錯しながら進展していきます。

また、テクノロジーやインターネットが物語の要素として組み込まれ、SNSやデジタルコミュニケーションが登場人物たちの交流や情報のやり取りに影響を与えるでしょう。

このようにして、『現代源氏』は古典の物語を現代の文化や風俗に翻案し、新たな魅力を放つ作品となるでしょう。

 

 なんか現代風にしたら変な生々しさを感じますね。

 

私「竹取物語現代日本風になったら、を考えてください」

もちろんです!「竹取物語」が現代日本風になった場合、物語の舞台や登場人物、ストーリーの展開などが変わるでしょう。以下は、現代風の「竹取物語」の一例です:

タイトル: 『現代竹取物語

舞台: 京都市内やその周辺の現代的な風景、近隣の自然豊かな地域

登場人物:

竹取の仙姫(かんなひめ) - 神秘的な美しさを持つ若い女性。都内の美術大学に通いながら、アーティストとしての才能を開花させている。

竹取の翁(おきな) - 竹取の仙姫を育てたとされる聞き覚えのある老人。現代の芸術家や文化人として知られており、彼の影響力は広範囲に及んでいる。

皇后 - 竹取の仙姫を後宮に迎える皇室の一員で、現代の皇室の一員。知識豊かで優雅な女性であり、文化や芸術に造詣が深い。

帝 - 皇后の夫で、現代の皇室の天皇。文化や芸術に対する熱い情熱を持ち、竹取の仙姫に対する愛情深い心情を抱く。

ストーリーの展開:

物語は、現代の京都を舞台に、竹取の仙姫と彼女を巡る人々の関係を描きます。竹取の仙姫は、自身の才能を開花させながら、自由奔放に生きる若者として描かれます。

物語は、現代の芸術、文化、そして王室の儀式や行事などが織り交ぜられながら進行します。現代の技術やメディアが登場し、物語の展開に影響を与えるでしょう。

このようにして、「現代竹取物語」は古典の物語を現代の文化や風俗に翻案し、新たな魅力を放つ作品となるでしょう。

 

 リアルな現代風ではなくてファンタジーが混じっている感じですね。

 以上、AIに考えてもらった現代風の物語でした。