AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに秋の俳句を詠んでもらったらこうなった

 

 AIに秋の俳句を詠んでもらったらどうなるだろう?

 ChatGPTBing AIGoogle Bardにお願いしてみた。

 

 まずはChatGPTから。

 

私「秋の俳句を10個ほど詠んでください」

もちろんです。以下は秋の俳句です:

 

風立ちて
稲妻の光
秋の夜

 

鶏舞う
朝露に翅
濡れて舞

 

果実の
重み垂れて
秋の図

 

露の朝
蜘蛛糸に
空中秋

 

落ち葉舞う
静寂の中
秋の庭

 

鳥影
北風に舞う
秋の雲

 

紅葉狩
山路に彩る
秋の光

 

静かなる
水面揺れて
秋の月

 

霜降りて
草花寝る
秋の宵

 

収穫の
喜び分かち
秋の日

 

どれも秋の風景や季節の特徴を表現した俳句です。お楽しみください。

 

 続いてBing AIに同じ質問をしてみます。

 

私「秋の俳句を10個ほど詠んでください」

秋の俳句を詠むのは難しいですが、私は挑戦してみます。以下は私が作った俳句です。

 

紅葉散る 山の風に 涙ぐむ
秋の夜長 月明かりに 恋をする
雁の声 空に響く 別れの時
朝露に ぬれた花びら 秋の香り
空を見る 雲の間から 秋の星
稲刈りの 鎌に光る 夕日かな
秋風に 揺れるコスモス 色とりどり
秋田犬 散歩するとき 葉っぱ食む
秋の虫 音楽を奏でる 夜のコンサート
秋晴れの 青空には 飛行機雲


どうでしょうか。私はこれらの俳句が気に入ってくれるといいと思います。😊

 

 最後にGoogle Bardにお願いした場合です。

 

私「秋の俳句を10個ほど詠んでください」

かしこまりました。以下に、秋の俳句を10個ほど詠みました。

 

秋の空高く
雲の流れゆき
心も澄む

 

紅葉散りゆく
道を歩く足音
静かなる

 

秋の風吹く
木々の葉が揺れ
さわやかな

 

秋の夜空に
月が輝く
心が洗われる

 

秋の夕暮れ
一人ぼっちの席で
酒を酌み交わす

 

秋の田園風景
稲穂が黄金色に
実りゆく

 

秋の山道で
木々の葉が落ちて
静寂の中

 

秋の果物
甘く酸っぱい味わい
心を満たす

 

秋の海岸で
波音が響く
心が癒される

 

これらの俳句は、秋の季語を盛り込みながら、秋の風景や情景を表現するように心がけました。また、短い言葉であっても、秋の豊かな情緒が伝わるように意識しました。

いかがでしょうか。ご参考になれば幸いです。

 

 皆様はどの俳句が良かったと思いますか?

 私はBing AIのものが好みでしたね。