AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIは不味いカレーを作れるか

 

 カレーと言えば適当に作っても結構美味しくなってしまう料理だと思う。

 AIなら不味いカレーを作れるかもしれない。

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「不味いカレーの料理レシピを考えてみてください。実際に口にするので食べられないものを入れるのは無しです」

もちろんです!不味いカレーのレシピを考えますが、口にすることができないものは使いません。

​1​

材料:

200g 豆腐(丁寧に水きりし、キューブ状に切る)
1個 ピーマン(細かく切る)
1個 じゃがいも(皮をむき、小さめに切る)
1個 玉ねぎ(みじん切り)
2片 ガーリック(みじん切り)
1片 しょうが(みじん切り)
1缶 チキンブイヨン(もしくは野菜ブイヨン)
2大さじ カレー粉
1大さじ クミンパウダー
1大さじ コリアンダーパウダー
適量 サラダ油
塩、こしょう(お好みで調整)
ご飯(お好みで)

 

手順:

1.中火にした鍋にサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎ、ガーリック、しょうがを炒める。玉ねぎが透明になるまで炒め続ける。

2.玉ねぎが透明になったら、カレー粉、クミンパウダー、コリアンダーパウダーを加えてさらに炒める。

3.じゃがいもとピーマンを加えて炒め、全体に香りが広がるようにする。

4.チキンブイヨンを鍋に注ぎ、中火にし、豆腐を加える。蓋をして10分ほど煮る。

5.じっくり煮た後、塩とこしょうで味を調える。

6.お皿に盛り付けし、お好みでご飯を添える。

 

このレシピでは、不味いカレーを演出するために、普通のカレーよりも変わった組み合わせを使っています。ただし、食べられるものを使っているので、実際には美味しくなることを期待します!

 

 あれ、なんか美味しそうじゃないですか?

 

私「意外と美味しそうなのでもう一品不味いカレーのレシピを考えてください」

もう一つの不味いカレー風レシピを考えますね。こちらも食べられる材料を使いますが、味の組み合わせを工夫して不味さを演出します。

​1​

材料:

200g ゴーヤ(種と繊維を取り除き、薄切りにする)
1個 人参(皮をむき、千切りにする)
1個 トマト(みじん切り)
1個 玉ねぎ(みじん切り)
2片 ガーリック(みじん切り)
1缶 ココナッツミルク
2大さじ カレー粉
1大さじ 甘口のピーナッツバター
適量 サラダ油
塩、こしょう(お好みで調整)
ご飯(お好みで)


手順:

1.中火にした鍋にサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎ、ガーリックを炒める。玉ねぎが透明になるまで炒め続ける。

2.玉ねぎが透明になったら、カレー粉を加えてさらに炒める。

3.人参とゴーヤを加えて炒め、全体に香りが広がるようにする。

4.トマトを加えて炒め、トマトが柔らかくなるまで煮る。

5.ココナッツミルクを加えて混ぜ、中火で10分ほど煮る。

6.最後にピーナッツバターを加え、よく混ぜる。

7.味を調えて、お皿に盛り付けし、お好みでご飯を添える。

 

このレシピでは、ゴーヤやピーナッツバターといった変わった組み合わせで、不味さを演出しています。ただし、実際にはおいしいカレーに仕上がることを期待します!

 

 おっと、これは不味そうですね。

 食べてみたいという奇特な方がいらっしゃいましたら挑戦してみてください。