AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに変わったスイーツレシピを考えてもらったら

 

 AIなら変わったスイーツレシピを思い付くのではないだろうか?

 ChatGPTに聞いてみた。

 

私「変わったスイーツレシピを考えてください」

もちもちマシュマロポテトボール

材料:

小さなじゃがいも 4個
マシュマロ 16個
バター 2大さじ
砂糖 2大さじ
小麦粉 1カップ
サラダ油 適量
シナモンパウダー 1/2 teaspoon
バニラエッセンス 1 teaspoon
シーソルト 少々
粉糖(トッピング用) 適量
手順:

じゃがいもを洗い、皮を剥いて一口サイズに切ります。鍋に水を入れ、じゃがいもを入れて柔らかくなるまで茹でます。
茹でたじゃがいもをざるで水切りし、ボウルに入れてマッシュします。バターとバニラエッセンスを加えてよく混ぜます。必要に応じて砂糖を調整して甘さを調えます。
マシュマロを耐熱ボウルに入れ、電子レンジで20秒ほど加熱して柔らかくします。注意して加熱し、溶けすぎないようにします。
マシュマロが柔らかくなったら、小麦粉を加えてしっかり混ぜ合わせます。もちもちとした生地ができるまでよくこねます。
マッシュしたじゃがいものボウルから適量の生地を取り出し、平らな円形に広げます。その上にマシュマロの生地を置いて包み込みます。じゃがいもの生地でしっかりと包み込んでいることを確認します。
中火のフライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもの生地を入れて全体がこんがりと焼けるまで揚げます。途中で転がしながら均一に焼きます。
揚げたボールをキッチンペーパーで水切りし、シナモンパウダーと少しのシーソルトを振りかけます。
最後に粉糖を振りかけてトッピングし、完成です!
このレシピは、もちもちのじゃがいもとほんのり甘いマシュマロが絶妙に組み合わさった斬新なスイーツです。ぜひお試しください!ただし、アレルギーや食材に注意しながら楽しんでください。

 

 じゃがいもとマシュマロを合わせる、確かに変わっていますね。

 

私「変わったスイーツレシピをもう一つ考えてください」

もちもち抹茶チーズケーキ寿司

材料:

もち米 1カップ
水 1カップ
ラニュー糖 2大さじ
塩 少々
クリームチーズ 200g
抹茶パウダー 2大さじ
砂糖 1/2カップ
生クリーム 1/2カップ
バニラエッセンス 1 teaspoon
マンゴーやいちごなどお好みのフルーツ(ネタとして)
手順:

もち米を洗い、水で30分ほど浸します。その後、ざるにあけて水気を切ります。
もち米を鍋に入れ、1カップの水とグラニュー糖、少々の塩を加えて中火で煮ます。煮立ったら弱火にし、蓋をして15分ほど蒸し煮します。その後火を消して、蒸らし時間を10分程度置いておきます。
もち米をボウルに移し、木べらなどでよく混ぜて空気を含ませます。抹茶パウダーを加えてもう一度よく混ぜます。もち米が均一に抹茶色になるまで混ぜます。
クリームチーズをボウルに入れ、砂糖を加えてよく混ぜます。生クリームとバニラエッセンスも加えて滑らかなクリームを作ります。
もち米を取り分けて手のひらに広げ、中央に抹茶チーズクリームをのせます。もち米で包み込んで球状に整えます。このステップを繰り返して複数の「寿司」を作ります。
マンゴーやいちごなどのフルーツを細長く切り、もち米の上にのせて寿司ネタのように飾ります。
この斬新なスイーツは、もちもちの抹茶もちとクリーミーなチーズケーキが絶妙に組み合わさった一品です。見た目も楽しい寿司形状で、パーティーや特別なイベントで喜ばれること間違いなしです。

 

 もちのチーズケーキ、確かに斬新です。

 皆様、ぜひ作ってみてください。