AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに和食っぽくない和食を考えてもらったら

 

 AIに和食っぽくない和食を考えてもらったらどうなるだろう?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「和食っぽくないオリジナル和食レシピを考えてください」

もちろんです!以下は独自の和風レシピの例です:

タコス寿司ロール

材料:

寿司用の海苔
すし飯
タコスの具(ひき肉、タコススパイス、玉ねぎ、ピーマンなど)
アボカド
チーズ
マヨネーズ
サルサソース
手順:

まず、タコスの具を作ります。ひき肉を炒めて、タコススパイス、みじん切りにした玉ねぎ、ピーマンなどを加えます。

すし飯を広げた海苔の上に薄く敷きます。

すし飯の上にタコスの具を均等に敷きます。

アボカドを薄切りし、タコスの具の上に並べます。

チーズを散らし、マヨネーズを軽くかけます。

サルサソースを適量かけて、海苔を巻きます。

巻き終えたら、軽く握り、包丁で輪切りにします。

タコス寿司ロールの上にお好みでチーズやマヨネーズをトッピングし、器に盛り付けて完成です。

このレシピは、寿司の要素とタコスの要素を組み合わせた斬新な和風料理です!お楽しみください。

 

 アメリカにありそう。(偏見でしょうか?)

 

私「和食っぽくないオリジナル和食レシピをもうひとつ考えてください」

もちろんです!こちらはもうひとつの独自の和風レシピです:

抹茶風味のチキンカレー丼

材料:

鶏むね肉(細切り)
玉ねぎ(みじん切り)
にんにく(みじん切り)
しょうが(みじん切り)
カレールー
抹茶パウダー
だし
しょうゆ
ご飯
青ねぎ(みじん切り)
白ごま
手順:

鶏むね肉をフライパンで炒め、一旦取り出します。

同じフライパンで玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒めます。

炒めた野菜にカレールーを加え、よく混ぜます。

だしを少しずつ加えながら混ぜ続け、滑らかなカレーソースを作ります。

抹茶パウダーを少量ずつ加えながら混ぜます。お好みの抹茶の風味になるまで調整します。

鶏むね肉を戻し入れ、煮込んでしっかり味を染み込ませます。

しょうゆを少量加え、味を調えます。

ご飯を丼に盛り、その上に抹茶風味のチキンカレーをかけます。

最後に青ねぎと白ごまを散らし、完成です。

このレシピは、抹茶の独特の風味をカレーに取り入れたユニークな和風料理です。お楽しみください!

 

 味の想像が出来ないですね。

 

私「和食っぽくないオリジナル和食レシピをもうひとつ考えてください」

もちろんです!以下はもうひとつの独自の和風レシピです:

ごまチーズ焼きそば寿司

材料:

焼きそば麺
醤油
ごま油
鶏むね肉(細切り)
しめじ(石づきを取って小房に分ける)
卵(溶いておく)
ピザ用チーズ
塩と胡椒
海苔(細切り)
青ねぎ(みじん切り)
しょうゆ(添える用)
マヨネーズ(添える用)
手順:

焼きそば麺をほぐしてお湯で戻し、水で洗って水気を切ります。

フライパンにごま油を熱し、鶏むね肉を炒めます。

しめじを加えて炒め、焼きそば麺を加えて炒め続けます。

醤油で味付けし、塩と胡椒で調えます。

一旦フライパンから取り出し、同じフライパンで溶いた卵を広げ、半熟状に炒めます。

焼きそばを卵の上に戻し、チーズを散らします。

蓋をして中火でチーズが溶けるまで加熱します。

ごまチーズ焼きそばを巻きすで巻き取り、寿司ずし型に詰めます。

海苔と青ねぎを散りばめ、マヨネーズとしょうゆで味付けします。

これで、ごまチーズ焼きそば寿司の完成です!和風と洋風の要素を組み合わせた斬新なレシピです。お楽しみください!

 

 なんかすごいお寿司が出来ました。