AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに原稿用紙1枚の物語を考えてもらったら

 

 AIに原稿用紙1枚(400字詰)の物語を考えてもらったらどうなるだろう?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「400字くらいのショート小説を考えてください」

タイトル: 「古時計のメロディー」

街の小さな時計修理屋で、老人のジョセフがひとつの時計を修理していた。その時計は古びたが、美しい彫刻が施されていた。

ある日、町の子供たちがジョセフの店を訪れた。彼らは興味津々に時計を見つめていた。

「おじいさん、この時計の話を教えてくれませんか?」一人の少女が尋ねた。

ジョセフは優しく微笑みながら、時計の話を始めた。

「この時計は昔、遠い国の王宮に置かれていたものだよ。そのメロディーは美しく、誰もが聞いたことがあるだろう。」

子供たちは興味津々で聞き入っていた。

「ある日、王宮が火事になり、この時計は大切な人々と共に失われてしまった。しかし、奇跡的にこの時計だけが無事で、この街にたどり着いたのさ。」

子供たちは驚きの表情で聞いていた。

「それ以来、私はこの時計を大切に扱ってきた。そして、毎日修理し続けてきたんだ。」

話を聞いた子供たちは、その時計に新たな尊敬の念を抱いた。

その後も、子供たちはジョセフの店に通い、時計のメロディーを聞きながら成長していった。そして、街にはその美しい旋律が広がり、人々の心を温かく包んでいった。

ジョセフの手によって修理され、古時計は街の宝物として永遠に輝き続けたのだった。

 

もう一つくらいお願いしてみます。

 

私「400字くらいのショート小説をもうひとつ考えてください」

タイトル: 「隠れ家の秘密」

森の奥深くにひっそり佇む小さな家があった。その家には一人の老人が住んでいた。彼の名前はエドワード。

ある日、少年のアルフレッドが偶然その家を見つけた。興味津々に中に入ると、そこには数々の古びた本や奇妙な装置が並べられていた。

エドワードは笑顔でアルフレッドを迎えた。「ようこそ、若者。私の小さな隠れ家へ。」

ルフレッドは興奮と好奇心で胸がいっぱいだった。「ここ、すごいですね!何のためのものですか?」

エドワードは物語を始めた。「これはね、昔の冒険家が使っていた装置だ。時間を旅するのさ。」

ルフレッドは目を丸くし、信じられない思いでエドワードを見た。

「でも、それは危険ですよね?」

エドワードは穏やかな笑顔で頷いた。「確かに、時空を渡るのは危険が伴う。だが、知識を求める心には限りない勇気が宿るものだ。」

ルフレッドは心臓が高鳴るのを感じながら、覚悟を決めた。

「私も、その勇気を持ちたい。」

エドワードは頷き、装置を調え始めた。

「では、旅立つ準備をしよう。」

そして、アルフレッドとエドワードは一緒に時間の扉を開いた。未知の世界への冒険が始まるとき、二人の心は躍動した。

彼らの物語は、過去と未来をまたにかける壮大な冒険となり、隠れ家の中に秘められた不思議な力が、新たな時代への扉を開くきっかけとなった。

 

 物語の始まりって感じですね。