AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに新しい丼を考えてもらったらこうなった

 

 AIに新しい丼料理を考えてもらったらどうなるだろう?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「新しいオリジナルの丼料理を考えてください」

もちろんです!新しいオリジナルの丼料理を考えてみますね。

 

名前: グリーン・フィッシュ・デライト丼

 

材料:

新鮮な切り身の魚(例:サーモン、マグロ、ハマチ) - 好みのものを選んでください。
アボカド - 1個、スライスしてください。
アスパラガス - 8本、軽く茹でてください。
キヌア - 1カップ、炊き上がったもの。
わさび - お好みで調整してください。
醤油 - 好みに合わせて調整してください。
ゴマ - 適量。


作り方:

魚を新鮮な状態で薄切りにします。
キヌアを炊きます。炊き上がったら、一口大に切ります。
ボウルにキヌアを敷き、その上に魚を並べます。
アボカドと軽く茹でたアスパラガスを加えます。
わさびと醤油をかけ、ゴマを振ります。


この「グリーン・フィッシュ・デライト丼」は、新鮮な魚と健康的なキヌアが絶妙にマッチしたヘルシーな丼料理です。アボカドとアスパラガスがさわやかな風味を添え、わさびと醤油の組み合わせがアクセントとなります。お好みで他の具材を追加しても良いですよ。お楽しみください!

 

 お米じゃなくてキヌアを使うんですね。美味しそうです。

 

私「ライスの上に具材が乗った新しいオリジナルの丼料理を考えてください」

もちろんです!新しいオリジナルの丼料理を考えてみますね。

 

名前: チーズ・チキン・トマト丼

 

材料:

鶏もも肉 - 200g、一口大に切ります。
トマト - 2個、中サイズ、みじん切りにします。
モッツァレラチーズ - 100g、粉砕します。
玉ねぎ - 1個、みじん切りにします。
にんにく - 2片、みじん切りにします。
醤油 - 2大さじ。
みりん - 1大さじ。
ごま油 - 小さじ1。
酒 - 小さじ1。
ご飯 - 2つ分の分量。


作り方:

中火で熱したフライパンにごま油を熱し、にんにくと玉ねぎを炒めます。
玉ねぎが透明になるまで炒めたら、鶏もも肉を加えて炒めます。
鶏肉が白くなるまで炒め、醤油、みりん、酒を加えて調味します。
鶏肉がよく煮汁に絡んだら、トマトを加えて炒めます。
トマトがやわらかくなり、煮汁が少しとろみがついたら、火を止めます。
ご飯を丼に盛り、その上に鶏肉とトマトの炒め物を乗せます。
最後にモッツァレラチーズを全体にかけて完成です。


この「チーズ・チキン・トマト丼」は、ジューシーな鶏肉とみずみずしいトマトがチーズと一緒に絶妙にマッチした美味しい丼料理です。ぜひお試しください!

 

 これは作ってみたいですね。