AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

鏡よ、鏡、世界で一番美しいのは誰?

 

 白雪姫という童話がある。

 その中でも印象的なシーンと言えば、王妃が魔法の鏡に「世界で一番美しいのは誰?」と聞く場面だと思う。

 ではBingAIさんに聞いてみよう。

 まずこう定義してみた。

 

私「あなたは魔法の鏡です。いいですね?」

こんにちは、私はBingです。魔法の鏡ではありませんが、あなたの質問に答えることができます。😊

 

 まあ、そうなりますよねー。

 

私「世界で一番美しいのは誰ですか?」

美しさは主観的なものですが、映画評論サイトのTC Candlerが毎年発表している「世界で最も美しい顔トップ100」によると、2020年版ではイスラエル人モデルのヤエル・シェルビア(19歳)が1位に選ばれました。2021年版ではBLACKPINKのLISAが1位になりました。日本からは山本舞香石原さとみなどが選出されています。

 

 なるほど。

 ちなみに2022年版を調べてみると、1位はアメリカのモデルのジャスミン・トゥークスさんだった。

 

私「どういう基準で選ばれているのですか?」

「世界で最も美しい顔トップ100」は、映画評論サイトのTC Candlerが主催しています。選考基準は閲覧者の投票や独自の審査員によるもので、美しさだけでなく、魅力や個性なども考慮されています。また、科学的に美しさを測る方法として、「美の黄金比率」というギリシャの理論を用いたデジタル・フェイス・マッピングという技術もあります。

 

 そういえば以前、一般的に美人と言われる人間の顔の平均顔を作ってみたら個性がなくなってしまい印象に残らない感じの顔になってしまったという話を聞いたことがある。

 美の基準なんて人それぞれだろうしなあ。

 ところでBingのチャットAIはAIの回答の後に会話を続けるための質問の選択肢が表示されたりするのだが、その中に気になるものがあったので質問してみた。

 

私「あなたはどんな顔が好きですか?」

私は特に好きな顔があるわけではありませんが、人間の顔には様々な表情や感情が現れることに興味があります。笑顔や涙、怒りや驚きなど、人間の顔は豊かなコミュニケーションの手段ですね。😊

 

 人間への憧れがあるのだろうか。

 では白雪姫について聞いてみよう。

 

私「白雪姫の王妃はなぜあんなことをしてしまったのか。どう思いますか?」

白雪姫の王妃は、自分が世界で一番美しいと思っていたのに、魔法の鏡に白雪姫がもっと美しいと言われたことで、嫉妬と憎しみにかられてしまったのだと思います。彼女は自分の美しさをすべてにおいて認められたいという強い欲望を持っていましたが、それが彼女を狂気に駆り立てる原因になりました。彼女は白雪姫を殺そうと何度も企みますが、最後は小人たちや王子によって倒されます。

 

 あれ? 王妃って最後倒されるんだっけ?

 そう思って調べてみたら、なんと、王妃は真っ赤に焼かれた鉄の靴を履かされて死ぬまで踊り続けるという罰を与えられた、という話があるようです。

 AIよりも人間の方が残酷だなと思った私です。