AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIによるONE PIECE考察!?

 

 YouTubeで、もはや1つのジャンルになったと言えるほど盛り上がっているのが、マンガやアニメで人気の作品「ONE PIECE」(ワンピース)の考察動画である。

 人気マンガの続きを考察するという動画は以前からあったのだが、「ONE PIECE」という作品は実際の歴史上の人物や神話が参考にされているようで、作中の地名やキャラクター名、キャラクターの趣味や好きな食べ物にまで、ストーリーと密接した意味づけがなされていると言われていて、何人もの考察者さんが数えきれないほどの考察動画を上げられているためファンも多いのだ。

 そこで私もAIの力を借りて「ONE PIECE」の考察をしてみたいと思う。

 Bing AIさん、お願いします。

 

 

私「マンガ「ONE PIECE」の「ワンピース」は何を指す言葉だと思いますか?」

こんにちは、こちらはBingです。😊

マンガ「ONE PIECE」の「ワンピース」とは、すべての海賊たちが目指しているお宝で、手にした者が“海賊王”になれるという代物です。タイトルの「ワンピース」は、「ひとつなぎの大秘宝」と呼ばれており、「ひとかけら」という意味の「PIECE」を表しています。「平和」という意味の「PEACE」ではありません。

このマンガは、主人公のモンキー・D・ルフィが仲間と共に冒険しながら、「ワンピース」を探す物語です。

 

 まあ、この辺は基本情報ですよね。

 

私「では「ひとつなぎの大秘宝」とは何だと思いますか?」

「ひとつなぎの大秘宝」とは、海賊王ゴール・D・ロジャーが遺したとされる宝であり、世界中の海賊がその宝を目指して「グランドライン」に集まっています。しかし、その正体はまだ明かされていません。

一説によると、「ひとつなぎの大秘宝」の正体は「支配のない自由な世界そのもの」であるということです。また、作者の尾田先生が過去に描いた短編漫画にヒントが隠されているというウワサもあります。

 

 ほおほお。

 

私「どんな短編漫画ですか?」

尾田先生の短編漫画とは、『ONE PIECE』を連載する前に描いた作品のことです。その中には、『ONE PIECE』と関係があるものもあります。

例えば、『MONSTERS』という短編は、伝説の侍・リューマが登場する物語で、『ONE PIECE』の「スリラーバーク編」でルフィたちが出会ったリューマと同一人物だということが明かされました。

また、『WANTED!』という短編集に収録されている『ROMANCE DAWN -冒険の夜明け-』は、『ONE PIECE』の原型となった作品で、ルフィやシャンクスなどのキャラクターが登場します。この作品には、「ワンピース」や「D」という言葉も出てきます。

 

 この情報もワンピースファンの間では有名な話なんですよね。

 他のことも聞いてみます。

 

私「ナミは元々孤児ですが、出自について考察してください」

ナミの出自については、まだ作中で明かされていない部分が多いです。彼女はコノミ諸島のコヤシ村で、魚人海賊アーロンに両親を殺された孤児として育ちました。しかし、その両親は実の両親ではなく、ナミの本当の出身地や血縁関係は不明です。

一部のファンは、ナミが海賊王ロジャーの娘だという説を唱えています。その根拠としては、以下のようなものが挙げられます。

ナミとロジャーは同じ笑顔をすることがある
ナミは天候や航海に関する才能が高い
ナミは「D」の名を持つ人物に惹かれることが多い
ナミは「ウラヌス」という古代兵器と関係がある可能性がある
しかし、これらの根拠は決定的なものではありませんし、尾田先生からも何も発表されていません。ナミの出自については、今後の展開に期待したいですね。

 

 両親、という説明がされていますが、ナミの親代わりになってくれたのはベルメールさんですよね。

 

私「では「黒ひげ」こと「マーシャル・D・ティーチ」が複数の悪魔の実の能力を使えるようになったのはなぜだと思いますか?」

黒ひげが複数の悪魔の実の能力を使えるようになったのは、作中でも大きな謎の一つです。通常、人間は一つ以上の悪魔の実を食べると死んでしまいます。しかし、黒ひげはヤミヤミの実とグラグラの実を同時に発動することができます。

その理由については、さまざまな説がありますが、確かなことはわかっていません。以下に代表的な説を紹介します。

黒ひげは体の構造が異形であるため
黒ひげはケルベロスや双子など、複数の人格や魂を持っているため
黒ひげはヤミヤミの実の能力で他人の悪魔の実を奪うことができるため
これらの説にはそれぞれ根拠や反論がありますが、どれも完全に証明されているわけではありません。黒ひげが複数の悪魔の実を使えるようになった秘密は、今後尾田先生から明かされることを期待しましょう。

 

 ちょっと間違っているところがありますね。

 人間は一つ以上の悪魔の実を食べると死んでしまいます、とAIは答えていますが、「一つ以上」だと「一つ」も含んでしまうので一個食べたらアウトという意味になってしまいますので、正しくは「二つ以上」です。

 あと、「黒ひげは体の構造が異形であるため」は白ひげ海賊団1番隊隊長のマルコさんのセリフをそのまま言っているだけですねえ。

 

 さて、ここまでBing AIさんの考察を見てわかったことがあります。

 今後「ONE PIECE」がどうなるか。

 それは尾田先生しかわからない!

 以上です。