AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

こどものような質問をAIにしてみたら

 

 こどもがするような質問をAIにしてみたらどうなるだろう。

 ChatGPTさんにやってみた。

 

私「質問者がこどもであると仮定した上で質問に答えてください。『赤ちゃんはどこから来るの?』」

赤ちゃんは、女性のお腹の中にいる赤ちゃんが生まれる前の時期に、お母さんの体の中で◯子とお父さんの体の中で△子が出会って、受精卵ができます。そして、その受精卵がお母さんのお腹の中で成長し、大きくなって、出産すると赤ちゃんが生まれるんだよ。

 

 ちなみに伏字にしたのはAIではなく私です。(念のため)

 うーん、これは質問者が小学校高学年くらいだと想定しているんですかね?

 あと、お父さんの身体の中で出会うってどういうこと?

 自分の思っていたのと違うなあ。

 

私「相手はまだこどもなのでもっとファンタジーな答えを返してあげてください」

赤ちゃんは、天使たちが美しい羽根を使って、星空を飛んできます。そして、お母さんのお腹に入って、そこで大切なお母さんの愛情を受けながら成長して、生まれてくるんだよ。赤ちゃんが星空を飛んでくるのを見ることができたら、きっととても不思議な気持ちになると思うよ。

 

 そうそう、こういうの!

 では別の質問もしてみます。

 

私「空ってなんで青いの?」

空が青く見えるのは、太陽光が大気中の空気分子に散乱するためです。太陽光は、さまざまな波長の光から構成されていますが、その中でも青い波長の光が大気中の空気分子によりより多く散乱されます。このため、私たちは空を見ると青く見えるのです。ただし、太陽が沈むと、光が大気を通過する距離が長くなり、空気分子による青色の散乱が少なくなるため、夕焼けや夜空は青色以外の色に見えることがあります。

 

 まあ、科学的に答えればそうなりますが。

 

私「質問者はこどもなのでファンタジーな答えをお願いします」

空が青いのは、天使たちが空に魔法の青い色をまぶしたからだよ。天使たちが空に魔法をかけることで、私たちは毎日美しい青い空を見ることができるんだよ。また、夜には月や星たちが空を飾ってくれるよ。空には不思議な力があって、私たちをいつも元気づけてくれるんだよ。

 

 困った時の天使頼りなんでしょうか。

 

私「サンタクロースって居るの?」

サンタクロースは、クリスマスにプレゼントを持ってやってくると言われている、北欧の伝説上の人物です。彼は、トナカイを引いたソリに乗って、プレゼントを持って世界中を飛び回り、子供たちにプレゼントを届けるとされています。

しかし、現実的には、サンタクロースは実在する人物ではありません。しかし、クリスマスの季節になると、多くの人々がサンタクロースに扮して、子供たちにプレゼントを贈ったり、クリスマスの飾り付けをしたりすることがあります。サンタクロースは、クリスマスの楽しさや喜びを象徴する存在であり、多くの人々に愛されています。

 

 こらー、やめろー、子どもの夢を壊すなー!

 

私「そんなことをこどもに言ったら悲しみます。こどもに夢を与える回答をお願いします」

そうですね!実は、サンタクロースは世界中の子供たちの夢や希望を叶えるために存在する不思議な存在なんです。彼は、魔法のおもちゃ工場で子供たちのためにプレゼントを作ったり、トナカイやお手伝いのエルフたちと一緒に、大切なプレゼントを届けにやってきてくれるんです。サンタクロースは、子供たちの願いを叶えるために、毎年クリスマスの夜に大忙し!でも、そんなサンタクロースには秘密があります。実は、サンタクロースの正体は、あなたたちの心の中にある優しさや善意なんですよ!

 

 どうしても素直にサンタクロースは居ると言えないAIさんでした。