AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに未来の◯◯を予想してもらったら

 

 AIは未来をどう予測するだろう。

 Bing AIさんに聞いてみた。

 

私「未来の自動車はどうなっていると思いますか」

自動車産業は100年に一度の変化を迎えています。これから20年の間に自動車産業で起こる「変化の全貌」を明らかにするレポートがあります。自動車業界は、電気自動車(EV)、自動運転、ライドシェア、エンジン、ビジネスモデルなどで変化しています。トヨタ自動車は、燃料電池自動車(FCEV)をリードしている。

ただし、未来の自動車に関する情報はまだ不確定要素が多く、予測が困難です。

 

 空は飛ばないみたいですね。

 

私「未来の食べ物はどうなっていると思いますか」

未来の食品については、フードテックという分野が注目されています。フードテックは、AIやロボット、昆虫などを活用して、食品の生産や加工、販売などを効率化し、より持続可能な食品産業を目指す取り組みです。また、ビーガンや完全菜食主義などの代替食品も注目されており、地球環境に危機感を抱く人たちが転向する傾向があります。

ただし、未来の食品についてはまだ多くの研究が必要であり、今後も注目される分野であることは間違いありません。

 

 昆虫食ですか。

 私はイナゴの佃煮は食べたことがあるので、そこまで忌避感はないのですが。

 

私「未来の宇宙産業はどうなっていると思いますか」

宇宙産業は急成長分野であり、現在の市場規模は約40兆円で、10年後、20年後には100兆円を突破すると言われています。宇宙ビジネスは2040年までに現在の37兆円から約3倍の100兆円規模になると予測されています。宇宙産業の将来目標として、我が国の宇宙機器産業の事業規模として10年間で官民合わせて累計5兆円を目指して、その実現に向けた取組を進めることが掲げられています。

ただし、宇宙産業はまだ発展途上であり、多くの課題が残されています。例えば、低コストの輸送手段が必要であることや、人工衛星の打ち上げによる宇宙ゴミ問題などです。

 

 宇宙産業に民間企業が進出している昨今ですが、なるほど、打ち上げ回数が増えれば宇宙ゴミの問題も出てくるんですね。

 

私「未来の輸送手段はどうなっていると思いますか」

未来の輸送手段については、様々なテクノロジーが開発されています。例えば、自動運転車、ドローン、ハイパーループなどがあります。しかし、どのように変わるかはまだ分かりません。もう少し具体的にどのようなことを知りたいですか?

 

 ん、ハイパーループって何でしょう?

 

私「ハイパーループとは何ですか?」

ハイパーループとは、真空状態にした筒状のレール(以下、チューブ)中で車両を磁力で浮遊させ、高速移動させる技術のことです。リニアとは異なり走行中に空気抵抗が発生せず、最高速度は理論上時速1000kmを超えるとされます。ハイパーループは、空気抵抗や摩擦抵抗が少ないため、エネルギー効率が高く、環境にも優しいとされています。

ただし、実現には多くの問題があります。例えば、チューブ内の真空状態を維持することや、地震に対する耐性などです。そのため、まだ実用化には至っていません。

 

 地震の多い日本だとちょっと難しそうな乗り物ですね。

 

私「未来のエンターテイメントはどうなっていると思いますか」

未来のエンターテイメントについては、様々な予想がされています。例えば、VR(仮想現実)技術を用いたゲームや映像作品がよりリアルになり、没入感が高まることが期待されています。また、AI(人工知能)技術を用いた音楽や映像作品の自動生成も進んでおり、新しいエンターテイメントの形が生まれるかもしれません。

ただし、技術の進歩に伴い、プライバシーや倫理的な問題も生じる可能性があります。そのため、技術とともに社会的な問題にも目を向けていく必要があるでしょう。

 

 技術は楽しいことに使ってほしいと思う私です。