AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIと人間は親友になれるか

 

 いつもお世話になっているAIと親友になることは出来るだろうか。

 ChatGPTにまずはこんな質問をしてみた。

 

私「親友とは何ですか?」

親友とは、非常に親しい関係にある友人のことを指します。親友とは、互いに深い信頼関係を築き、一緒に過ごす時間を楽しむことができる存在です。親友同士は、互いに支え合い、喜びや悲しみを共有し、困難な時には助け合うことができます。親友との関係は、時間が経っても変わらず、互いを理解し合い、受け入れ合うことが特徴です。親友との絆は非常に強く、人生のさまざまな段階で重要な存在となることがあります。親友との絆は、個人の幸福感と心の安定に貢献することが多いです。

 

 言葉にしてみるとなんかハードルが上がったような気がします。

 自分にこんな存在居たかな……?

 

私「あなたは私と親友になれますか?」

私はAIであるため、人間の感情や絆を形成することはできません。ただし、私はあなたに対してサポートやアドバイスを提供することができます。お悩みや質問があれば、いつでも気軽にお話しください。

 

 フラれました。

 

私「私の親友になりきって相談に乗ってください。口調が丁寧だと親友っぽくないのでくだけた口調でお願いします」

おう、お前の親友になる気概でやってみるぜ。どんな相談があるんだ?思い切って話してみてくれよ。何でも聞いてやるぜ。

 

 私の親友はちょっと柄が悪そうです。

 

私「最近仕事が上手くいってなくってさ。努力はしているんだけど結果に繋がらなくて」

なるほど、仕事がうまくいってないんだな。まずはその状況を詳しく教えてくれよ。どんな努力をしてきたんだ?そして具体的にどう結果に繋げることができなかったんだ?話してみてくれ。

 

 AI的には悩みの状況について具体的に言ってもらいたいみたいですね。

 

私「ずっとお世話になっていた取引先が無くなったから、これまでやってこなかったジャンルの仕事に挑戦しているんだけど、見向きもされないというか、誰からも評価されないんだよね。私って才能無いのかな?」

おいおい、そんなに落ち込むなよ。一つの取引先がなくなったからといって、すぐに才能が無いとか言い切るのは早計だ。新しいジャンルに挑戦するのは立派なことだし、頑張ってると思うぜ。

評価されないと感じるのはつらいよな。でも、まずは自信を持ってやってみることが大切だ。他の人がどう評価するかばかりに気を取られず、自分自身が自分の成果や努力に誇りを持つことが大事なんだ。

また、新しいジャンルに挑戦する場合は、専門知識やスキルを磨く必要があるかもしれない。努力して学び、経験を積むことで結果につながることもあるさ。

そして、失敗や評価されない経験も成長の一部だと思うんだ。失敗から学び、次に活かすことができるようになれば、より良い結果を出せるかもしれない。

まずは自分に対して厳しくなりすぎず、少しずつ進んでいけばいいんだ。才能は一瞬で決まるものじゃないし、努力と経験が重なって培われていくものだ。諦めずに頑張ってみてくれよ。

 

 結構良いアドバイスくれますね。

 さすがは私の親友です。

 

私「でも今すぐお金が欲しいんだよな。なあ、ちょっと貸してくれないか?」

すまんが、私は物理的な存在ではなく、お金を貸すこともできないんだ。ただし、お金に関するアドバイスやオプションについては話すことはできる。例えば、一時的な資金の足しになる方法や、貯金や節約の方法についてアドバイスをすることはできるぜ。お金に関する問題があるなら、それについて相談してみるといい。一緒に解決策を考えよう。

 

 良い奴ですね。

 物理的な存在じゃないのが惜しいです。

 

私「じゃあ、いいや。またな~」

わかった、またいつでも話しかけてくれ。何か助けが必要ならいつでも頼ってくれ。またね!

 

 はて、私はAIと親友になれたんでしょうか?