AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIにオリジナル名言を考えてもらったら

 

 名言っていいですよね。

 そこでAIにオリジナル名言を考えてもらいたいと思います。

 ChatGPTにお願いします。

 

私「トマト、という言葉を使ってオリジナルの名言っぽい言い回しを考えてください」

「人生はトマトのようだ。赤く熟れるまで時間がかかり、一度手に入れたら、丁寧に扱わなければ傷つけてしまう。」

 

 おお、いい感じですね。

 

私「こけし、という言葉を使ってオリジナルの名言っぽい言い回しを考えてください」

「人生はこけしのようだ。一つ一つの層が私たちの経験と成長を表し、内側に隠れた真の姿を見つけるためには、じっくりと剥がしていく必要がある。」

 

 AIは人生について語りたいのでしょうか?

 

私「肉球、という言葉を使ってオリジナルの名言っぽい言い回しを考えてください」

「人生は肉球のようだ。一歩一歩踏みしめるたびに、足跡として残る。それぞれの肉球が集まり、私たちは進むべき道を切り拓く。」

 

 「名言=人生」なんですかね?

 

私「人生、という言葉を使ってオリジナルの名言っぽい言い回しを考えてください」

「人生は風のようだ。時には穏やかにそよぎ、時には激しく吹き荒れる。その流れに身を委ねつつも、自らが風を起こし、自分自身の方向を切り開くことが求められる。」

 

 そう来たか。

 

私「ラーメン、という言葉を使ってオリジナルの名言っぽい言い回しを考えてください。ただし『人生』という言葉は使わないでください」

「成功はラーメンのようだ。豊かなスープのように、努力と情熱を注ぎ込み、じっくりと煮込むことで深い味わいが生まれる。そして、トッピングや麺のように、個々の才能や選択がその味わいを引き立てる。最後に一口食べれば、その美味しさは一瞬で広がり、幸せな充足感が心に広がる。」

 

 なんだ、やればできるじゃないですか。

 

私「かぼちゃ、にんじん、という言葉を使ってオリジナルの名言っぽい言い回しを考えてください。ただし『人生』という言葉は使わないでください」

「夢はかぼちゃとにんじんのようだ。かぼちゃは大きな目標や野望を象徴し、にんじんは小さな目標や日々の努力を表す。かぼちゃの夢を達成するためには、にんじんの一つ一つを丁寧に積み重ねる必要がある。そして、栄養を与える土壌は努力と忍耐、そして周囲の支えであり、その結果、私たちは成長し、実りある未来を手にすることができるのだ。」

 

 なんか良いことを言っている感じはしますね。

 

私「サバの味噌煮、洗濯機、という言葉を使ってオリジナルの名言っぽい言い回しを考えてください。ただし『人生』という言葉は使わないでください」

「人生はサバの味噌煮と洗濯機のようだ。サバの味噌煮は独特な風味と深い旨みを持ち、心地良い満足感を与える。それはまるで人生の喜びや成功の味わいのようだ。一方、洗濯機は日々の苦労や困難を象徴し、洗濯物を洗い上げる過程に似ている。回転や摩擦を通じて、汚れや重荷を取り除き、清潔さと軽さを取り戻す。サバの味噌煮のような喜びや成功を享受するためには、洗濯機のような努力や困難を乗り越える必要がある。そして、その結果、私たちは内面の輝きを引き出し、心地よい喜びの瞬間を迎えるのだ。」

 

 結局は我慢できなくなって「人生」に例えちゃったAIさんでした。