AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIにもやし料理のレシピを考えてもらった

 

 いろいろとお金が掛かる昨今「もやし」は庶民の味方と言える食材だと思います。

 しかし私の料理技術だと料理方法が炒めるか茹でるくらいしか思いつかないんですよね。

 そこでAIにおすすめのもやしレシピを聞いてみたいと思います。

 ChatGPTに聞いてみました。

 

私「おすすめの変わったもやし料理レシピを考えてください」

もちもちもやし入りのチーズ焼き餃子

【材料】(約20個分)

餃子の皮: 20枚
もやし: 150g
にんにく: 2片(みじん切り)
しょうが: 1片(みじん切り)
豚ひき肉: 200g
塩: 小さじ1/2
こしょう: 少々
サラダ油: 大さじ2
モッツァレラチーズ: 適量(約20個分)
醤油: 大さじ2
酢: 大さじ1
ラー油: 少々(お好みで)
【作り方】

ボウルにもやし、にんにく、しょうが、豚ひき肉、塩、こしょうを入れてよく混ぜます。
餃子の皮に水を薄く塗り、もやしの具をのせます。具の中心にモッツァレラチーズを置いてください。
餃子の皮の縁に少し水をつけて、半分に折ります。指でしっかりと閉じるようにします。
フライパンにサラダ油を熱し、餃子を並べます。底がカリッとするまで焼きます。
餃子の底に少し水を加え、フタをして中火で蒸し焼きにします(約5分程度)。
餃子が焼けたら、醤油と酢を混ぜたタレを作ります。
チーズ焼き餃子を器に盛り、タレをかけます。お好みでラー油を加えて風味をつけても良いです。
もやしのシャキシャキした食感とモッツァレラチーズのとろける美味しさが絶妙に組み合わさった一品です。ぜひお試しください!

 

 ほお、餃子に「もやし」を入れるという発想はなかったですね。

 もう一品聞いてみます。

 

私「もう一品、おすすめのもやし料理レシピを考えてください」

もやしとアボカドの冷製パスタサラダ

【材料】(2人分)

スパゲッティ: 150g
もやし: 100g
アボカド: 1個(中サイズ、熟成度はお好みで)
レモン汁: 大さじ2
パルメザンチーズ: お好みで(お好みで)
オリーブオイル: 大さじ2
塩: 小さじ1/2
こしょう: 少々
レッドペッパーフレーク: ひとつまみ
バジル: 適量(飾り用)
【作り方】

スパゲッティを表示通りに茹で、ザルにあけて水気を切ります。
もやしを水で軽く洗い、水気を切ります。
アボカドを半分に切り、種を取り除きます。スプーンで果肉を取り出し、ボウルに入れます。
アボカドにレモン汁を加え、フォークを使ってつぶします。
パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩、こしょう、レッドペッパーフレークを加え、よく混ぜ合わせます。
茹でたスパゲッティともやしをアボカドソースと絡め、よく混ぜ合わせます。
冷蔵庫で冷やし、味をなじませます(30分程度)。
器に盛り付け、バジルの葉を飾って完成です。
このパスタサラダは、もやしのシャキシャキ感とアボカドのクリーミーさが相性抜群です。爽やかなレモンの風味も加わり、暑い季節にぴったりの一品です。ぜひお楽しみください!

 

 そういえばラーメン以外の麺料理にもやしを入れたことはなかったです。

 AIに相談してみると結構意外なアイディアが返ってきますね。