AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIはこどもの質問にどう答えるか

 

 AIはこどもの質問にどう答えるだろう?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「5歳のこどもでも理解できるように次の質問に答えてください。どうして空は青いの?」

もちろん、5歳の子どもでもわかりやすく説明しますね!

ねえ、空がなんで青いか知りたいんだね?空が青いのは、太陽からの光が空気中にある小さな粒子とぶつかるからなんだよ。その光にはたくさんの色が含まれていて、赤やオレンジ、黄色なども含まれているよ。

でも、空気中の小さな粒子は、青い光を特によく散乱(ちらつかせる)するんだ。だから、空の向こう側から見ると、たくさんの青い光が私たちの目に届くの。

だから、空は青いんだよ!でも、夕方になると、太陽が地平線の下に沈むと、光の届く距離が長くなって、青い光は散乱されずに通り抜けるの。だから夕焼けはオレンジや赤に見えるんだよ。

わかったかな?もしさらなる質問があれば遠慮なく聞いてね!

 

 5歳でこれを理解できるかな?

 自分が5歳の頃のことを覚えていないので何とも言えませんね。

 

私「5歳のこどもでも理解できるように次の質問に答えてください。鳥や虫はどうやって空を飛んでいるの?」

もちろん、5歳の子どもでも理解しやすく説明しますね!

ねえ、鳥や虫が空を飛ぶ秘密は、彼らの体の特別な仕組みにあります。鳥は羽根があって、虫は羽があるから空を飛ぶことができるんだよ。

鳥の羽根はとても軽くて丈夫なんだ。その羽根を使って、鳥は空気を押して飛んでいるんだよ。鳥が羽を下に動かすと、下に押す力が生まれて鳥は上に上がるんだ。そして、羽を上に動かすと、上に押す力が生まれて鳥は下に降りるんだ。

虫も同じように、羽を使って空を飛んでいるんだ。虫の羽はとても薄くて軽く、とっても速く羽ばたくことができるんだよ。羽を素早く動かすことで、虫も空気を押して空を飛ぶことができるんだ。

だから、鳥や虫は特別な体の仕組みを使って空を飛んでいるんだよ!すごいでしょ?

もし他にも質問があれば、どんどん聞いてね!

 

 特に頼んだわけでもないのにこども向けの口調になるんですね。

 

私「5歳のこどもでも理解できるように次の質問に答えてください。一部の権力者たちが社会をめちゃくちゃにしているのになぜ止めることが出来ないの?」

ねえ、5歳の子どもにもわかりやすく説明しますね。

「社会をめちゃくちゃにする」ということは、悪い影響を与えることや、多くの人々に困難をもたらすことを指しますね。

一部の権力者が社会をめちゃくちゃにすることがなぜ止められないかということは、とても複雑な問題なんだよ。その理由はいくつかあるよ。

第一に、権力者たちは力を持っていて、他の人々よりも大きな影響力を持っていることがあります。それで、彼らの行動を止めることが難しいんだよ。

第二に、社会を変えるにはたくさんの人々が協力しなければならないことがあります。しかし、みんなが意見が違うし、権力者に対抗するのは怖いことかもしれないね。

でも、大切なことは、私たち一人ひとりが善い行動をして、周りの人々にも善いことを広めることができるんだよ。例えば、優しさや思いやりを持つこと、お友達を助けること、家族や先生に感謝することなどです。そして、みんなで協力して、社会をより良い方向に変えることができるんだよ。

もし、悪いことをしている人々を見かけたら、大人に相談するのも一つの方法です。大人たちは私たちの味方で、問題を解決する手助けをしてくれるんだよ。

だから、自分自身が善い行動をすることや、大人と協力することで、社会をより良くしていくことが大切なんだよ。みんなで力を合わせれば、きっと素敵な社会を築くことができるよ!

 

 だそうです。