AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに現代の童話を書いてもらったら

 

 現代の童話とはどんなものだろう?

 AIに書いてみてもらおうか。

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「現代の童話を書いてください」

タイトル:星の冒険者

ある日の夜、小さな村の周りには星が輝いていました。その中でも特に明るく輝く一つの星がありました。村の子供たちは、その星を見上げながら冒険の話をして遊ぶことが日課になっていました。

そんなある夜、勇気ある少年トビオは友達たちに向かって言いました。「みんな、あの星に行ってみたいんだ!もしかしたら、宇宙の彼方に新しい世界が広がっているかもしれないよ!」

友達たちは最初は驚いていましたが、次第にトビオの冒険心に惹かれていきました。そこで彼らは、大人たちに内緒で星への冒険を決意しました。

翌日、トビオと友達たちは大きな気球を作ることにしました。みんなで力を合わせて、カラフルな布と紐を使って気球を作り上げました。そして、夜が訪れる頃には気球は完成しました。

「さあ、冒険の時間だ!」トビオは気球に乗り込むと、友達たちも一緒に乗り込みました。夜空に浮かぶ星を目指して、気球は静かに上昇していきました。

空高く舞い上がる気球から見る景色は壮大で、友達たちは歓声を上げました。しかし、次第に気球が星に近づくにつれて、夜空がどんどん暗くなっていきます。

「どうしてこんなに暗いんだろう?」友達の一人が心配そうに言いました。

すると、気球の前に現れた謎の存在が声をかけてきました。「星の冒険者たちよ、私は宇宙の番人だ。君たちが星に辿り着くには、星の試練を乗り越える必要がある。」

トビオと友達たちは驚きながらも、決意を新たにしました。番人が提示する試練は、仲間と協力し合って星の謎を解くというものでした。

最初の試練は、星座の形を見つけることでした。みんなで星空を見上げ、星座を探し出す冒険が始まりました。時折雲に隠れて星が見えなくなることもありましたが、友情と協力の力で彼らは全ての星座を見つけ出すことに成功しました。

次の試練は、星の歌を聞き取ることでした。星の輝きに合わせて響く音楽を耳を澄まして聞き、心に響く美しい旋律を探し出すことが求められました。最初は難しい試練でしたが、お互いを支え合いながら、トビオと友達たちは美しい星の歌を見つけ出すことに成功しました。

最後の試練は、星の光を使った絵を描くことでした。星の光を束ねて絵筆のように使い、心にある願いを表現する絵を描くことが求められました。友達たちはそれぞれの願いを思い描きながら、星の光を使って素晴らしい絵を描き上げました。

試練を乗り越えたトビオと友達たちは、星の番人から褒められました。「君たちは本当の冒険者だ。星に行く資格を得たよ。」

番人の力で気球は再び輝く星に向かって進みました。そして、ついに彼らは星に辿り着きました。そこにはまばゆい輝きと不思議な光景が広がっていました。

星に到着したトビオと友達たちは、新しい世界の冒険を始めることを誓いました。彼らの冒険の旅はこれからも続き、さまざまな素晴らしい出会いと経験が待っていることでしょう。

彼らは星の冒険者として、未知の世界に飛び出し、友情と勇気を胸に新たな冒険を始めたのでした。

 

 気球が現代の感じなんですかね?

 

私「最新テクノロジーが登場する現代の童話を書いてください」

タイトル:未来の冒険者と魔法のVRゴーグル

ある日の未来の街、テクノロジーが進化した世界では、子供たちは最新のゲームと冒険に夢中になっていました。その中でも特に人気のあるアイテムは、魔法のような力を持つVRゴーグルでした。

主人公の少年、ユウキは冒険と新しいテクノロジーが大好きでした。ある日、ユウキは街のテクノロジーショップで最新のVRゴーグルを手に入れました。これは他のゴーグルとは違い、古代の魔法を再現することができるという噂が立っていたのです。

興奮冷めやらぬまま、ユウキは友達のアキラと一緒にVRゴーグルを試すことにしました。彼らは街の広場に集まり、VRゴーグルを装着してアクティブにゲームを選びました。

すると、周りの景色が変わり、彼らはまるで別の世界に入り込んだかのような感覚に包まれました。空が蒼く、大自然の美しい風景が広がっていました。

アキラが興味津々ながら尋ねました。「ユウキ、このゲームはどんな冒険なの?」

ユウキは胸を張って答えました。「このゲームは、未知の島を探検する冒険なんだ。そして、このVRゴーグルの特殊な機能により、魔法を使うことができるんだよ!」

二人はユウキの案内で未知の島へ向かうことに決めました。彼らは広大な森の中を冒険し、古代の遺跡を探し求めました。途中で様々な魔法を使いながら、難しい謎や敵との戦いを乗り越えていきます。

やがて彼らは、古代の魔法使いの遺跡を見つけました。遺跡の中には貴重な宝物がたくさんありましたが、それらを手に入れるには難しい試練を乗り越えなければなりませんでした。

ユウキとアキラは困難に立ち向かいながら、友情と協力の力で全ての試練をクリアしていきました。そして、最後の試練で得た特別な魔法を使って、遺跡に眠る宝物を手に入れることに成功しました。

遺跡を脱出し、再び広場に戻ってきたユウキとアキラは、VRゴーグルを外して息をつきます。彼らの顔には充足した笑顔が広がっていました。

「本当に素晴らしい冒険だったね!」「このVRゴーグル、魔法を使えるのが本当に楽しかった!」と二人は興奮しながら語り合いました。

以降、ユウキとアキラはVRゴーグルを使った冒険を続け、様々な世界を探検していきました。彼らの冒険は次第に有名になり、たくさんの仲間が加わっていきました。

そして、未来の冒険者たちがテクノロジーと魔法を融合させる新たな冒険の歴史が始まったのでした。

 

 こんな感じになりました。