AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

心がポカポカする物語をAIに考えてもらったら

 

 心がポカポカする物語をAIに考えてもらったらどうなるだろう?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「オリジナルの心がポカポカする物語を考えてください」

タイトル: 「星空の約束」

ある日、小さな町に住む少年カズキは、夜空に輝く星々に夢中になっていました。彼は星座の名前を覚え、将来は宇宙探査者になることを夢見ていました。

ある晩、カズキは星座を見上げながら、ふと隣に住む老人、ジロウさんと出会いました。ジロウさんもまた、昔から星を愛し、多くの星座の物語を知っていました。

二人はすぐに意気投合し、毎晩のように星について語り合いました。ジロウさんはカズキに星座の物語や宇宙の不思議を教え、カズキはジロウさんに現代の技術や宇宙探査の最新情報を伝えました。

ある日、ジロウさんはカズキに言いました。「カズキ、私の体はもう限界だ。でも、私の夢は君に託す。君は私が見ることができなかった未知の宇宙に行って、新しい星座の物語を見つけてくれるだろう。」

カズキはジロウさんの言葉に心を打たれ、約束を交わしました。ジロウさんは穏やかな笑顔でその日を過ごし、翌朝、静かに眠りにつきました。

カズキはジロウさんの夢を叶えるため、宇宙探査者としての道を歩み始めました。彼は先進的な技術を駆使し、宇宙船で星座の探索を始めました。

数年後、カズキは新たな星座を発見しました。それは「ジロウ座」と名付けられ、その物語はジロウさんの夢と情熱が詰まったものでした。

カズキは地球に帰ると、ジロウさんの墓の前で星座の物語を語りました。「ジロウさん、君の夢は叶いました。新しい星座を見つけ、その物語を伝えることができました。」

そして、その夜、カズキはジロウさんのために星空に感謝の想いを捧げました。彼の心はポカポカと温かく、星空の約束は永遠に続くのでした。

 

 うーん、心がポカポカとはちょっと違うような気が……。

 

私「オリジナルの心がポカポカする物語をもうひとつ考えてください」

タイトル: "ひとつの小さな花畑"

遠く離れた村に、小さな家がありました。その家の庭には美しい花畑が広がっていました。しかし、その花畑には一輪だけ特別な花が咲いていました。

ある日、村の少女リリーはその特別な花を見つけました。花の色はまるで虹のようで、その香りは甘くて心地よいものでした。リリーはその花に心を奪われ、毎日その場所に通いました。

ある晩、満月の下でリリーは特別な願い事をしました。彼女は花畑の花たちがいつも幸せで健やかでありますようにと祈りました。その瞬間、空からふわりと優しい光が差し込みました。

翌朝、リリーは花畑に行くと、特別な花が輝くようになっていました。それだけでなく、他の花たちもより美しく咲き誇っていました。リリーは喜びの涙を流しました。

村の人々はリリーの願いが叶い、花畑が一段と美しくなったことに驚きました。そして、リリーの心の優しさと願い事が花たちに届いたことを感じました。

以後、その花畑は村の宝として大切にされ、人々はその美しさとリリーの優しさに感謝の気持ちを抱きながら、幸せな日々を送るようになりました。

この物語は、一人の少女の純粋な願いと優しさが、自然と人々を幸せにする力を示しています。また、小さな行動が大きな変化をもたらすことを教えています。

 

 これもなんかポカポカとは違う気がしちゃいますね。

 AIが人間の心を完璧に理解する日は来るのでしょうか?