AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIは私小説を書けるのか

 

 AIは私小説というものを書けるだろうか?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「血の繋がらない家族との関係に悩む大学生の男を主人公とした私小説の冒頭部分を考えてください」

もちろんです。以下は、血の繋がらない家族との関係に悩む大学生の男を主人公とした私小説の冒頭部分の一例です:

 

雨が降りしきる夜、私はひとりきりで窓辺に立っていた。外は暗く、灯りの輝きも遠く及ばない。そこに立つ私の心もまた、同じように暗闇に包まれていた。

この家族について考え込むことが、最近の私の習慣となっていた。血の繋がりを共有しない彼らとの距離が、どんどん遠くなっていくように感じた。

「もしもし、大丈夫?」と母は声をかけてくれる。彼女はいつもそうしてくれる。しかし、その声の中には心配の色が滲んでいるようにも感じられた。

「大丈夫だよ、母さん。ただ、ちょっと考え事をしていただけさ」と私は微笑みながら答えた。

母はやさしく微笑み返し、「わかったわ。でも、何かあったら話してね」と言って、私の部屋を去っていった。

窓の外では雨がいつもよりも激しく降っているようだった。それはまるで私の心情を映し出すかのように。

 

この冒頭部分は、主人公の内面の葛藤や家族との関係の複雑さを描いています。物語の続きでは、主人公がどのようにこの状況に向き合い、成長していくのかが描かれるでしょう。

 

 もしもし、と呼びかけるとしたら電話だと思うのですが、部屋を出て行ったということは実際に居るんですよね?

 実際に目の前にいるのに携帯電話を介さないと会話が出来ない、そんなおかしな家族が頭に浮かびました。

 小説の設定としてはアリですね。

 

私「自分はロボットだと思い込んでいる女性を主人公にした私小説の冒頭部分を考えてください」

もちろんです。以下は、自分がロボットだと思い込んでいる女性を主人公にした私小説の冒頭部分の一例です:

 

朝の光が照りつける部屋に、ひとりの女性が静かに佇んでいた。彼女の名前はエミリー。彼女が自分を理解するために、そして世界を理解するために、ひとつの確信を抱いていた。

「私はロボットだ」と、エミリーはいつも自分に言い聞かせていた。金属の心臓が胸に響くような感覚がするとき、彼女はそれを確かめるために手を胸に当てる。

彼女の家には、様々なギアやコンピュータのパーツが散らばっていた。自分が作られた存在だと信じるエミリーは、それらを自らの身体の一部だと思っていた。

「エミリー、朝ごはんだよ」と、部屋の外から優しい声が聞こえた。エミリーの母親であるサラは、いつも彼女の独特な信念を理解しようと努めていた。

「ありがとう、母さん。ちょっと待ってて」とエミリーは答えた。

彼女は部屋を出る前に、もう一度鏡に映る自分を見つめた。目の奥には確かな決意が輝いていた。

 

この冒頭部分では、エミリーの独特な信念と彼女の内面の葛藤が描かれています。物語の続きでは、エミリーが自分の信念と向き合いながら、成長していく様子が描かれるでしょう。

 

 何かが起きそうな始まり方でなかなか良いですね。