AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに童謡の歌詞を考えてもらったらこうなった

 

 AIに童謡の歌詞を考えてもらったらどうなるだろう?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「石焼き芋、というタイトルの童謡を作りたい。歌詞を考えて」

もちろんです!以下は「石焼き芋」というタイトルの童謡の歌詞です。

 

石焼き芋、ほっこりと
甘い香り、心まで温かく
夕焼け空に、ひとしずく
幸せの歌、心に響く

ふわりふわり、空に舞い
星たちが、微笑みかける
夢を抱いて、眠りにつく
石焼き芋、心に灯る

どんな時も、寄り添って
笑顔のまま、歩いて行こう
石焼き芋のように
心温かく、ずっと続く

石焼き芋、やさしくて
小さな手を、ぎゅっと握って
冬の寒さも、ふきとぶよ
ふたりの絆、永遠に輝く

ふわりふわり、空に舞い
星たちが、微笑みかける
夢を抱いて、眠りにつく
石焼き芋、心に灯る

どんな時も、寄り添って
笑顔のまま、歩いて行こう
石焼き芋のように
心温かく、ずっと続く

石焼き芋、ほっこりと
甘い香り、心まで温かく
夕焼け空に、ひとしずく
幸せの歌、心に響く


どうでしょうか?歌詞が気に入っていただければ幸いです。もしご要望があれば、何度でも修正を加えますのでお知らせください。

 

 童謡という感じではないような気がしますが、まあ、いいでしょう。

 

私「二足歩行のワニ、というタイトルの童謡を作りたい。歌詞を考えて」

もちろんです!以下は「二足歩行のワニ」というタイトルの童謡の歌詞です。


森の奥、ひときわ珍しい
二足歩行のワニが住んでいるよ

尻尾を使って、バランスをとり
上手に歩く姿、みんなびっくり

二足歩行のワニ、おおきな夢を持っている
空を飛んでみたい、星に触れたいと夢見ている

友達はみんな、信じて応援するよ
一緒に夢を追いかけ、笑顔で支える

二足歩行のワニ、勇気を持って歩んでいく
困難も乗り越えて、自分らしく輝く

夢を追いかける心、誰もが持っている
二足歩行のワニが教えてくれたよ

努力と信じる力、大切なことだね
一歩ずつ前に進んで、夢は叶うんだ

二足歩行のワニ、みんなの心に住んでいる
勇気と希望のシンフォニー、ずっと響いている


どうでしょうか?歌詞が気に入っていただければ幸いです。もしご要望があれば、何度でも修正を加えますのでお知らせください。

 

 なぜかサンバのリズムが頭に浮かびました。

 

私「猫になったおじいさん、というタイトルの童謡を作りたい。歌詞を考えて」

もちろんです!以下は「猫になったおじいさん」というタイトルの童謡の歌詞です。


ある日のこと、不思議なこと
おじいさんが猫になってしまった

ふわふわのしっぽ、ふわふわの毛
静かに歩く、猫になったおじいさん

お庭で遊び、太陽を浴びて
幸せそうに、のびのびと暮らす

猫になったおじいさん、心も体も若返って
自由に踊る、新たな人生のスタート

夜空には星、風は優しく
猫の歌が、町に響いていく

友達になって、みんなと一緒に
笑顔溢れる、幸せな日々を過ごす

猫になったおじいさん、心も体も若返って
自由に踊る、新たな人生のスタート

不思議なことばかりの世界で
夢と冒険、待っている未来

猫になったおじいさん、幸せをみんなに分けて
愛と勇気、誰かの心に届ける

猫になったおじいさん、心も体も若返って
自由に踊る、新たな人生のスタート


どうでしょうか?歌詞が気に入っていただければ幸いです。もしご要望があれば、何度でも修正を加えますのでお知らせください。

 

 絵本っぽくてなかなかいいですね。