AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに◯◯太郎という昔話を作ってもらったらこうなった

 

 AIに◯◯太郎という昔話を作ってもらったらどうなるだろう?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「山太郎、というタイトルの昔話を作ってください」

もちろんです!以下は、架空の昔話「山太郎」です。

 

むかしむかし、ある山の中に小さな村がありました。その村に住む人々は、山を頼りに生活していました。ある日、村のなかに住む若者、山太郎という青年がいました。

山太郎は、小さい頃から山で遊び、山の神秘的な力に触れていました。彼は山の中に住む妖精や動物たちと友達になり、山の奥深くに広がる秘密の場所を知っていました。

ある日、村は困難な時期に直面しました。農作物が不作で食糧が不足し、人々は困っていました。そんな中、山太郎は山の神秘的な力を使って、村を助けることを決意しました。

山太郎は山に入り、妖精や動物たちに協力を仰ぎました。彼らは力を合わせ、山の奥深くに眠る力を目覚めさせることに成功しました。その力によって、村の周りの自然が活気づき、農作物は実り豊かになりました。

村人たちは山太郎のおかげで困難を乗り越え、感謝の意を示しました。彼は村の英雄となり、その後も山の力を守り続けました。そして、山太郎の話は村の中で代々語り継がれ、彼の勇気と友情の物語は子どもたちに語り継がれました。

こうして、山太郎は山の中で得た力を使って村を救い、人々に希望と勇気をもたらしたのでした。

 

 こんな話になりました。

 

私「すもも太郎、というタイトルの昔話を作ってください」

もちろんです!以下は、架空の昔話「すもも太郎」です。

 

むかしむかし、ある町に小さな家がありました。その家には、やさしい夫婦が住んでいました。ある日、夫婦は町のはずれで見つけた小さなすももの木を見つけました。夫婦はすももの実を摘み取り、美味しいすももの漬物を作りました。

夫婦は、その漬物がとてもおいしいことに驚きました。そして、そのおいしいすももの漬物を作ることが夫婦の生活の楽しみとなりました。夫婦はこのすももの漬物を「すもも太郎の漬物」と名付け、町の人々にも分け与えるようになりました。

ある日、町の大名がすもも太郎の漬物を食べ、そのおいしさに感動しました。大名は夫婦に感謝の意を示し、すもも太郎の漬物を全国に広める手伝いをすることを申し出ました。夫婦は大名の提案を受け入れ、すもも太郎の漬物は有名な料理として評判を呼びました。

すもも太郎の漬物は、その美味しさから多くの人に愛され、夫婦は幸せな生活を送りました。町の人々は彼らのすもも太郎に感謝し、その話は口ぐせとなり、代々語り継がれました。そして、すもも太郎の漬物は町の特産品として、人々の食卓に欠かせない存在となったのでした。

こうして、すもも太郎の漬物が人々の心を豊かにし、幸福な時間をもたらした昔話が語り継がれています。

 

 なにこれ?

 

私「銀太郎、というタイトルの昔話を作ってください」

もちろんです!以下は、「銀太郎」というタイトルの架空の昔話です。

 

むかしむかし、遠くの山の中に小さな村がありました。この村では、一人の孤児の少年がいました。その少年は銀色の髪を持ち、村の人々は彼を「銀太郎」と呼んでいました。

銀太郎は小さいころから孤独な生活を送りながらも、村の人たちに優しさを注いでいました。彼は山や川と友達になり、自然と共に生きることを覚えました。ある日、銀太郎は村の神殿で古い銀の剣を見つけました。その剣は村の伝説によれば、勇者に選ばれし者にしか引き抜けないとされていました。

驚く村人たちの前で、銀太郎はその銀の剣を軽々と引き抜くことができました。それを見た村の長老は、彼が選ばれし者であることを悟りました。村は突然の危機に見舞われ、銀太郎が勇者として立ち上がることを決定しました。

銀太郎は銀の剣を手に、村を襲う魔物たちと対峙しました。彼の勇気と剣の腕前は驚異的で、魔物たちは退散しました。銀太郎は村に平和をもたらり、人々から感謝されました。

その後も、銀太郎は村の守り手として様々な冒険に挑みました。彼は仲間たちと共に、困難な試練を乗り越え、村を危機から救うことができました。そして、村の人々は銀太郎を心から尊敬し、彼の冒険譚は村の伝説となりました。

銀太郎は最終的には村に平和をもたらり、彼が選ばれし者であったことは村の未来に大きな影響を与えました。彼の名前は村の歴史に刻まれ、人々は銀太郎の冒険譚を代々語り継ぎました。

 

 西洋っぽい物語になりました。