AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに既存作品のタイトルを付け直してもらったらこうなった

 

 AIに既存作品のタイトルを付け直してもらったらどうなるだろう?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「こどもの頃に海賊に命を助けてもらった少年が海賊王を目指して仲間と冒険する物語のタイトルを考えてください」

「海賊の約束:勇者少年と冒険の航海」

 

 流行らないだろうなあ。

 

私「家族を鬼に殺され、生き残った妹が鬼になってしまった少年が妹を人間に戻す方法を探すために鬼と戦う組織に入る、という作品のタイトル候補をいくつか考えてください」

「血の絆:鬼姉妹の再会」
「鬼の約束:兄弟の絆、姉の救済」
「妹の輝き:鬼との闘い、人間への帰還」
「鬼の宿命:妹を救うための戦い」
「絶望の光:鬼との戦い、家族の再会」

 

 センス無いなあ。

 

私「川上から流れてきた桃から生まれた男の子が仲間と共に鬼退治に行く物語のタイトルをいくつか考えてください」

桃源郷の勇者:鬼退治の冒険」
「桃の戦士たち:鬼との対決」
「川からの贈り物:桃から生まれた勇者」
「鬼を討つ桃の勇者伝」
「桃花の戦士:鬼との戦いの旅」

 

 桃源郷って。

 

私「玉を七つ集めると龍が現れてどんな願い事も叶えてくれるという設定で少年の冒険を描く物語のタイトル候補をいくつか考えてください」

「七つの玉、一つの願い:少年の冒険」
「龍の贈り物:七つの玉を求めて」
「願いを運ぶ冒険:七つの玉の探求」
「龍の誓い:七つの玉と少年の旅」
「玉の探求者:龍が叶える願いへの道」

 

 AIはストーリーをタイトルで説明しようとする傾向にあるみたいですね。

 

私「父、母、長女、長男、二女、長女の夫、長女の息子、猫がひとつ屋根の下で暮らす日常を描いた物語のタイトルをいくつか考えてください」

「家族の居場所:ひとつ屋根の下の物語」
「猫と家族:温かな居場所」
「屋根の下の絆:家族と猫の日常」
「家族のかたち:共に暮らす幸せ」
「ひとつなぎの家族:愛と笑いの日々」

 

 タマ……、猫が中心のお話になるんですね。

 

私「本名は『ももこ』なのに『まるこ』とみんなに呼ばれている小学生の女の子の日常を描く作品のタイトル候補をいくつか考えてください」

「ももことまるこ:小さな冒険の日々」
「名前の魔法:『ももこ』から『まるこ』へ」
「呼び名の謎:ももこの日常」
「ももこのこと、まるこのこと」
「ももこ、まるこ、そして友達たち」

 

 あー、こうなっちゃうんですね。

 

私「顔があんぱんで出来ているヒーローの活躍を描いた作品のタイトル候補をいくつか考えてください」

アンパンマンの冒険:顔はあんぱん!」
「あんぱんヒーローの勇姿:笑顔で世界を救え!」
「顔はパン、心はヒーロー:アンパンマンの物語」
「笑顔の力:あんぱんヒーローの活躍」
「食べるヒーロー:顔があんぱんの冒険物語」

 

 正解が出ちゃいました。