AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに心温まる話を作ってもらったら

 

 AIに心温まる話を作ってもらったらどうなるだろう?

 ChatGPTにお願いしてみた。

 

私「オリジナルの心温まる話を作ってください」

もちろんです。こちらの物語をお楽しみください。

 

町の小さな図書館には、毎日たくさんの人々が訪れていました。その中でも、特に人気のある本は、古びた青いカバーを持つ『ひまわりの冒険』という絵本でした。

この本は、小さなひまわりの種が大地を旅し、勇気を持って成長していく物語でした。その本を最初に手に取ったのは、小さな少女のエミリーでした。エミリーはこの本が大好きで、毎晩寝る前に必ず読んでいました。

ある日、図書館に新しい司書のミス・キャロルがやってきました。彼女はエミリーが毎晩読んでいる『ひまわりの冒険』のことを知り、エミリーに尋ねました。「この本が好きなんですか?」

エミリーは大喜びで「はい、これが大好きなんです!ひまわりの冒険には、ひまわりの成長と勇気が詰まっていて、いつも元気をもらえるんです」と答えました。

ミス・キャロルは微笑みながら、「では、もしよろしければ、この本の続きを書いてみませんか?」と尋ねました。

エミリーは最初は驚きましたが、すぐに喜んで承諾しました。彼女はミス・キャロルと一緒に新しい冒険を綴ることにしました。

そして、毎日図書館に通いながら、二人はひまわりの冒険を続けました。エミリーは想像力を駆使し、新しいキャラクターや不思議な場所を生み出し、ミス・キャロルはその物語を書き留めました。

その物語は次第に町の人々に広まり、図書館は毎日多くの子供たちで賑わうようになりました。みんなが協力して新しい章を書き足していくうちに、ひまわりの冒険は町の宝物となりました。

エミリーとミス・キャロルの協力で生まれた『ひまわりの冒険』は、ただの本以上の特別な物語となり、町の人々に夢と勇気を与えることになったのです。

そして、図書館の壁には、エミリーとミス・キャロルが描いたひまわりの絵が飾られ、その物語はいつまでも人々の心に残り続けました。

 

 他人の本の続きを勝手に書いちゃダメでしょ……。

 

私「オリジナルの心温まる話をもうひとつ作ってください」

もちろんです。こちらは新しい物語です。

 

昔々、遠い森の奥深くに、小さな村がありました。この村には、色とりどりの花が咲き誇る素晴らしい庭園がありましたが、一番美しい花は「笑いの花」と呼ばれる特別な花でした。

「笑いの花」は見る者の心を喜ばせ、笑いと幸せをもたらすと言われていました。村の人々はこの花を大切に育て、その花が咲くときには、村全体が笑いと幸せで包まれました。

ある日、村に新しい住人がやってきました。彼は名前を言わず、いつも暗い表情をしていました。その住人は笑いを知らず、周囲の人々の笑顔も見向きもしませんでした。

村人たちは彼を歓迎し、笑いの花を見せることにしました。しかし、その住人の心は閉ざされたままでした。彼は言いました。「笑いなんて私には関係ない。」

村のおばあさんたちは彼の心を変える方法を考えました。そしてある日、おばあさんたちは村の子供たちとともに、一つの計画を立てました。

彼らは暗い表情の住人に気付かれないように、毎晩彼の家の前に「笑いの花」を植え、小さなカギを残しました。そのカギは特別な木箱に入っていて、中には手紙が入っていました。

手紙には「このカギは心の扉を開ける鍵です。そしてその鍵を開けるのは、あなた自身です。毎日、新しい花を見て、心の奥にある笑いを見つけてください。」と書かれていました。

その住人は最初は気づかなかったものの、次第に家の前に植えられた花に気付き始めました。彼は手紙を読んで箱を開け、驚きと不思議な気持ちに包まれました。

毎日その花を見るうちに、彼の心の奥底に眠っていた笑いが目覚め始めました。少しずつ、彼の顔にも笑顔が戻り、村人たちとの交流も増えていきました。

そしてある日、彼は村人たちに感謝の言葉を述べました。「笑いの花と手紙は、私の心を変えてくれました。今や私は笑いを知り、幸せを感じることができます。本当にありがとうございます。」

その日から、彼は村の一員として笑顔で過ごし、笑いの花の周りに集まった人々と共に、幸せな日々を送ることができました。そして、笑いの花は彼の笑顔とともに、村の特別な宝物として、人々の心にいつまでも残りました。

 

 うーん、まあ、人それぞれでしょうが、私が落ち込んでいる時に「心の扉を開ける鍵」なんてものを渡されたら茶化されたと感じてさらに心を閉ざすと思います。