AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIに新種のポケモンを考えてもらった

 

 少し前、ネットではアニメ「ポケットモンスター」で長年主人公を務めたサトシの物語が最終回を迎えたということで話題となっていた。

 そこでAIに新種のポケモンを考えてもらおう。

 ChatGPTさんにお願いします。

 

私「これまでにない新種のポケモンの名前と設定を考えてください」

新種のポケモン、それは「ミラゴン」です。

ミラゴンは、美しさと力を併せ持った、ドラゴンタイプのポケモンです。その姿は、翼を広げた白い龍のようで、光のように輝いています。体内には、光のエネルギーが宿っており、戦闘時には、相手を驚かせるほどの強烈な光の光線を放ちます。

ミラゴンは、強く美しい存在であり、人々からは「神龍」と呼ばれて崇められています。また、ミラゴンを手に入れたトレーナーは、自分自身も光のような輝きを纏い、強い自信と勝利への意志を持つようになると言われています。

しかしながら、ミラゴンはあまりにも美しく強大な存在であるため、自然界には極めて稀少な存在となっています。そのため、捕まえることができるトレーナーはほとんどおらず、見ることすら難しいとされています。

 

 おお、それっぽい。

 

私「ミラゴンの分類、タイプ、高さ、重さ、特性を考えてください」

ミラゴンの分類は「輝光竜ポケモン」とされます。タイプはドラゴンタイプであり、特性は「プリズムスキン」というものです。この特性は、ミラゴンの体表面にある微細な鱗が、攻撃を受けた際に光の反射によって敵の攻撃力を下げる効果を持ちます。

ミラゴンの高さは約3メートルで、重さは約150キログラムです。この体型は、ミラゴンが自然界での生存に必要な強さと美しさを兼ね備えるように進化した結果と言われています。また、ミラゴンは自然の中でほとんど目撃されたことがないため、正確な身体データは不明な部分もあるかもしれません。

ミラゴンは、高い攻撃力と特殊攻撃力を兼ね備え、相手の攻撃を跳ね返すプリズムスキンの効果も相まって、非常に強力なポケモンとなっています。ただし、防御力や素早さはやや低めであるため、素早く動く相手には苦戦するかもしれません。

 

 かっこいい!

 でも若干「遊戯王」の世界観が混じっているような。

 

私「新種のポケモンの名前と設定をもう一つ考えてください。ドラゴン以外で」

新種のポケモンとして、「フロルン」という名前の草タイプのポケモンがあります。

フロルンは、花のような姿をしており、優雅で華やかな印象を与えます。その花弁からは、甘い香りが漂っています。フロルンは、森や草原に生息し、その美しい姿と甘い香りで周囲の生き物たちを誘惑しています。

しかし、フロルンには、美しさと共に強さも兼ね備えた特徴があります。フロルンは、自らの体から放つ花粉によって相手を眠らせることができます。また、その花弁からは、毒のようなものも放出することができます。フロルンは、美しさの裏に危険な力を秘めた、草タイプのポケモンとして存在しています。

フロルンの分類は「花蜜ポケモン」とされ、タイプは草タイプです。特性は「ハニースイート」と呼ばれるもので、これは自分が放つ花粉の威力が上がる効果を持っています。フロルンの高さは約1メートルで、重さは約10キログラム程度です。また、フロルンは非常に繊細で、過剰な摘み取りや過酷な環境下ではすぐに弱ってしまうため、注意が必要です。

 

 かわいい!

 二回目の質問では特に指定しなくてもタイプや分類を考えてくれましたね。

 AIの学習能力に驚かされた私です。