AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIにお礼状を書いてもらったら

 

 AIにお礼状を書いてもらったらどうなるだろう。

 ChatGPTさんにお願いしてみた。

 

私「仕事関係でお世話になった目上の方にお礼状を出したい。文面を考えてほしい」

尊敬する〇〇様

先日は大変お世話になり、誠にありがとうございました。〇〇様のご指導、ご支援があったからこそ、私は今日の仕事を遂行できたと心から感謝しております。

〇〇様の深い知識や経験に触れ、学ぶことができたことは私にとって大きな財産です。今後も〇〇様のお話を聞くことができることを楽しみにしております。

また、この度のお忙しい中、お時間をいただき、心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

敬具

〇〇より

 

 まず最後を「敬具」で〆るなら最初は「拝啓」にすべきですね。目上の方に出す手紙なら「拝啓・敬具」がセットで、親しい関係の相手なら「前略・早々」をセットで使います。

 最初が「尊敬する◯◯様」というのはちょっとあざといというか、人間目線だと変な感じがします。

 

私「プライベートの悩みを相談していた後輩にお礼状を書きたい。悩みは解決したのでその報告も兼ねている。例文を書いてほしい」

尊敬する〇〇さん

この度は私の悩みを聞いてくださり、本当にありがとうございました。〇〇さんとのお話を通じて、心から救われたことをお伝えしたいと思います。

〇〇さんが傾聴し、慰めの言葉をくださったおかげで、私は自分の気持ちを整理することができました。そして、〇〇さんからいただいたアドバイスを参考に、悩みが解決することができました。

〇〇さんの温かいサポートに感謝の気持ちでいっぱいです。私自身も、今後は〇〇さんのように人を支えることができるよう、努力していきたいと思っています。

この度は本当にありがとうございました。今後とも〇〇さんとのご縁を大切にしていきたいと思っております。

敬具

〇〇より

 

 なぜAIは「尊敬する◯◯さん」を使いたがるのでしょう?

 それに後輩に対してちょっと堅苦しい文章になっている気がします。

 修正指示を出してみましょう。

 

私「後輩とは親しい間柄なので前略、早々を使った文章にしてほしい。口調も堅苦しいのでもっとくだけた感じが望ましい。例文を書いてください」

〇〇くん

お久しぶりです!先日は、私の相談にのってくれて本当にありがとうね。〇〇くんのおかげで、悩みがスッキリ解決できたよ。

〇〇くんは、傾聴力がすごくて、相談してると心が軽くなるんだ。そして、アドバイスも的確で、助けられたことを感じたよ。いつもいいアドバイスありがとうね!

これで、心配事がなくなったので、安心して日々を過ごしているよ。また、何かあったら、〇〇くんに相談しようと思っているから、よろしくね!

改めて、本当にありがとう!〇〇くんに出会えて、幸せだと思ってるよ。

また、近いうちに飲みに行こうね!

じゃあ、またね!

〇〇より

 

 前略、早々は自分でつけろってことですかね?

 いや、それにしてもだいぶくだけましたね。

 さすがにお礼状なのでここまでなれなれしいと問題があるような。

 

私「くだけすぎです。お礼状なので堅苦しすぎず、それでいて感謝の気持ちが伝わるような文章で例文を書いてください」

〇〇くん

こんにちは!先日は私の相談に乗ってくれて本当にありがとうございました。〇〇くんのおかげで、悩みが解決できたことを本当に感謝しています。

〇〇くんは、相手の気持ちに寄り添い、優しくアドバイスをしてくれる人だと感じています。そのおかげで私は、自分自身に向き合い、考えを整理することができました。

これからも、〇〇くんのように心温かく、周りをサポートすることができるようになりたいと思います。また、何か困ったことがあったら、いつでも相談に乗ってくださいね。

改めて、本当にありがとうございました。〇〇くんにとって、素敵な日々が訪れますように。

敬具

〇〇より

 

 だいぶ良くなりました。

 AIは的確な修正指示さえしてあげれば、こちらの意図を汲んでくれるようですね。