AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

AIは校長先生になれるのか

 

 もしも自分が校長先生になったら始業式で挨拶をしなければならないだろう。

 どんな挨拶がいいか、AIにアドバイスを貰おう。

 Bing AIさんに聞いてみた。

 

私「私はこの春から校長として中学校に赴任することになった。始業式で挨拶をしなければならない。挨拶を考えてほしい」

始業式での校長挨拶は、新しい学年のスタートを切る大切な場面ですね。以下は、校長挨拶の例文です。参考にしてみてください。

「新しい学年が始まりました。皆さん、おはようございます。私たち教職員一同、生徒の皆さんが健やかに、そして楽しく学べるように全力でサポートしていきます。また、生徒の皆さんには、自分自身を信じて、自分の夢に向かって努力することをお勧めします。この学年も、皆さんと一緒に成長していけることを楽しみにしています。」

 

 悪くはないですが、私が目指す校長とはちょっと違いますね。

 

私「ジョークなどを交えながら生徒の心をつかむ挨拶をしたいです。そこを意識した例文を考えてください」

校長挨拶にジョークを交えることは、生徒たちにとっても楽しいものになるでしょう。以下は、ジョークを交えた校長挨拶の例文です。参考にしてみてください。

「新しい学年が始まりました。皆さん、おはようございます。私たち教職員一同、生徒の皆さんが健やかに、そして楽しく学べるように全力でサポートしていきます。また、生徒の皆さんには、自分自身を信じて、自分の夢に向かって努力することをお勧めします。この学年も、皆さんと一緒に成長していけることを楽しみにしています。あ、そうそう、私は最近、スポーツジムに通い始めたんですよ。でも、筋肉痛がひどくて、今日は腕が上がらないんです。皆さんも体育の授業などで筋肉痛になったことはありませんか?そんな時は、お風呂で温まったり、ストレッチをしたりすると良いですよ。」

 

 自虐系ですね。面白いというか、校長先生、大丈夫か、と心配になりますね。

 

私「友達にこの挨拶を披露したらややウケでした。もっと生徒たちが笑ってくれるような挨拶を考えてみてください。話が長くなってもいいので」

以下は、長めの校長挨拶例文です。ジョークを交えた部分もあります。参考にしてみてください。

「新しい学年が始まりました。皆さん、おはようございます。私たち教職員一同、生徒の皆さんが健やかに、そして楽しく学べるように全力でサポートしていきます。また、生徒の皆さんには、自分自身を信じて、自分の夢に向かって努力することをお勧めします。この学年も、皆さんと一緒に成長していけることを楽しみにしています。

さて、私は最近、あることに気づきました。それは、私たち教職員も生徒たちと同じように成長していく必要があるということです。私たちも新しいことにチャレンジし、成長し続けなければなりません。そこで、私たちは今学年から、毎月1回、「教職員チャレンジデー」という日を設けることにしました。この日は、教職員が新しいことにチャレンジする日です。例えば、新しいスポーツを始めたり、新しい料理を作ってみたりすることができます。そして、その経験を生かして、生徒たちにも新しいことを教えていくことができます。

さて、今日は私から1つお願いがあります。それは、「笑顔で登校すること」です。毎日笑顔で登校することで、自分自身も元気になりますし、周りの人たちも元気になります。そして何よりも大切なのは、「笑顔で過ごす時間」です。皆さんも毎日笑顔で過ごすように心がけてみてください。

最後になりますが、今年度も皆さんと一緒に楽しく過ごせるように全力でサポートしていきます。どうぞよろしくお願いします!」

 

 ん、なんか、校長先生、暴走してませんか?

 教職員チャレンジデーって先生方からしたら、ただただ面倒臭いだけだと思うんですけど。

 教師ってやることが多くて大変なんですよ?

 勝手にプライベートの時間を邪魔する企画を入れないでください。

 

私「校長、絶好調!」

それは素晴らしいですね!😊

 

 渾身のダジャレをAIにさらっと流された私です。