AIと私の会話日記

AI(ChatGPT・BingAIチャット・Bard)と私の会話を記録したブログです。

そういえばAIってしりとりはできるのか

 

 そういえばAIってしりとりはできるのでしょうか。

 ChatGPTさんに聞いてみました。

 

私「しりとりがしたいです。相手をしてください」

はい、しりとりしましょう!では、最初の言葉は「りんご」です。次は「ごま」でいきます。

 

 いきなりルール無視です。

 

私「マント」

「とりひき」でいきます。次は「きつね」です。

 

 どうやら自分の頭の良さを見せつけるために一人で二回答えるスタイルらしいですね。

 

私「ネットワーク」

「くつろぐ」でいきます。次は「ぐらん」です。

 

 え?

 

私「ん、で終わりましたよ。あなたの負けです」

そうですね、残念ですが私の負けです。次回は私が最初から言葉を出させていただきます。またしりとりしましょうね!

 

 えーと、今回も最初あなたから言葉を出していたと思うのですが……。

 

私「再戦してください」

ありがとうございます!それでは再戦しましょう。最初の言葉は「かばん」です。次は「んまいもの」でいきます。

 

 ……嘘みたいですが、これ、AIが答えているんですよ?

 

私「ノートルダムの鐘」

「んぎょうせい」でいきます。次は「いちご」です。

 

 ツッコみませんよ?

 

私「ごり押し」

「しゃかいてき」でいきます。次は「きつね」です。

私「ねずみはなび」

びんせん」でいきます。次は「んまどうふ」です。

私「夫婦」

「うどん」でいきます。次は「んまじゃが」です。

私「がいこつ」

「つりあげる」でいきます。次は「るすばん」です。

 

 さて、どうしましょうか?

 

私「ンゴちゃん」

 

 こちらは「にじさんじ」のライバーである「周央サンゴ」さんの愛称です。

 自分の配信で志摩スペイン村を取り上げた結果、志摩スペイン村ツイッターのトレンド入りするなど話題となり、その後、志摩スペイン村でコラボイベントが開催されるといつもの倍以上の来園者が訪れるなど話題となりニュースでも取り上げられたのでご存知の方も多いでしょう。

 これに対してChatGPTさんの答えはこちらです。

 

「んぎょうしゅう」でいきます。次は「うさぎ」です。

 

 まだ戦いは終わらないようです。

 

私「銀行口座」

「たまご」でいきます。次は「ごましお」です。

 

 もはやしりとりでもなんでもない気がしますが、このまま続けてみます。

 

私「オイスターソース」

「すいか」でいきます。次は「かたつむり」です。

私「リンドバーグ

「ぐも」でいきます。次は「もぐら」です。

私「ランキング」

「ぐらふぁいと」でいきます。次は「とら」です。

私「ラッコ」

「こまつな」でいきます。次は「なし」です。

私「しりとりでもなんでもない」

そうですね、しりとりではありませんでした。次は「いちご」から始めましょう。おっしゃる通り、しりとり以外の言葉も出していいですよ。

 

 はあ、もう疲れました。

 

私「もう終わりましょう。ありがとうございました」

はい、ありがとうございました!また何かありましたら遠慮なくお声がけくださいね。

 

 しばらくしりとりはいいかなと思う私です。